106302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

You's

You's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You☆★

You☆★

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

Rakugaki Diary choko_mamaさん
みんとっち♪のひとり… みんとっち♪さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
らっきーあっぷる mekaringo2003さん

カレンダー

コメント新着

You☆★@ Re[1]:今日もすっとぼけ(07/08) ながいすさん> 激遅レスでごめんね。 …
ながいす@ Re:今日もすっとぼけ(07/08) (* ̄m ̄) 目に見えるようだわ・・・(笑) …
くーまみ@ Re:6月も終っちゃう(06/29) 元気で良かった!娘さんはもう、6年生なん…
You☆★@ Re[1]:6月も終っちゃう(06/29) ながいすさん> やっぱり治らないよね。 …
ながいす@ Re:6月も終っちゃう(06/29) あはは~~! ぷぅちゃんらしいやーー (…

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.07.04
XML


0703_01.jpg
すでに制作された方々のお話を聞いてはいましたが、箱を開けてびっくり!
幅5mm×厚さ1mm×長さ200mmの薄い木材が95本と象嵌風の飾りの薄板の棒が3本。
うっわーー!とパーツの量に圧倒されながらもみんな大変だけど 大工さんみたいで楽しいとか言ってました。
ほんとその通りになりそう!とワクワク!
これはすごく時間か掛かりそうなのでと、日曜の午後から、じっくりと取り掛かりました。


0703_02.jpg まず、ひし形の厚紙に薄い棒状の板をボンドで貼っていきます。木は均等でなかったので、やすりをかけて貼っていったのですが、この時点で私は大失敗してます。
木材は、厚紙の裏に貼ってゆくのに、プリントの線が入っている表面に貼っています。(^^;
厚紙は、4枚あったのですがそれに気がついたのは、2枚目の終わり頃・・あっちゃーー ( ̄∇ ̄;)
もう、やり直せないわ。。全部反対に貼れば一緒でしょ。
裏に線を自分で書けばいいのよと、そのまま全部反対で続行!!
しかし、この表に貼ってしまったことで、後々、とんでもない苦労が待っていることをまだ気がつかないでいるのであった。


0703_03.jpg 貼り終えたものに塗装をし、線に合わせカッターで切り、細長い平行四辺形状のものを20本作っていくのですが、私は反対に貼ってしまったばかりに 表のツルツルした面と木材の接着があまく、カッターで切るたびにあちこちボロボロと木が剥がれてきます。
それをその度に再度接着しながらの作業なので、すっごい時間が掛かり、その上、力のない私には、カッターの切断作業も手が痛くなり、もうほうり出して、やめたくなっちゃいました。(泣)
でも何とか頑張り、苦労して出来たパーツを台紙に貼っていきます。



0703_04.jpg 象嵌風の飾り棒を入れて、ヤスリをかけます。
ここでもまた剥がれてきては貼りの作業・・泣
で、グロスバーニッシュ(ニス)を塗ります。
ここでやっとボロボロ剥がれは おさまりました。
グロスバーニッシュが乾いたら、ヤスリをかけ再度グロスバーニッシュを塗るという作業を何度か繰り返し 好みの光沢を出していくのですが、私はこの作業を4回やりました。
大変だったけど、何とか出来上がり!

初めての床張り作業は大変だったーーー。

その分、とっても愛着がわいて、出来上がった床を眺めては、舐めるように撫でまわしてます。(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.04 12:35:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.