138654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠々ト自ニ適ス

悠々ト自ニ適ス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Comments

管理人@ Re[1]:天の将に大任をこの人に降さんとするや(07/29) Hottyさんへ コメントありがとうございま…
Hotty@ Re:天の将に大任をこの人に降さんとするや(07/29) 今改めてこの文を読むと、現在の世界を表…
管理人@ Re[1]:品格(07/06) Hottyさんへ バックハウスの厳格な感じは…
管理人@ Re[1]:天の将に大任をこの人に降さんとするや(07/29) Hottyさん 確かに平凡で穏やかに生きると…
Hotty@ Re:天の将に大任をこの人に降さんとするや(07/29) おお神よ!大任はいりませんので、大金を…
Oct 14, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんていうか、みんなそれぞれ色々ありますねー。

でもなぁ、みんなで幸せになれないなんてどうやっても信じたくないんですよね。

そりゃ、人の個性は無限ですし、物質は有限なんですから難しいこともありましょうよ。

でも、絶対に不可能だなんて思いたくないし、みんなで幸せになることが不可能だと思ったら、いったい何をモチベーションにして生きていけばいいんでしょうねぇ。

僕には、この世界が地獄だとして、それを改善する方法は皆無だと思ったら、自殺するしかないと思うんですけどね。

幸せの定義は無限ですし、人はそれぞれ環境にもの左右されるものなのでしょうけど、だからこそ幸せにしてあげられない人なんているんでしょうか。

ある一人の不幸の底に沈んでいる人がいて、全人類がその人を幸せ感じられるようするためにがんばったとしましょう。それでも不幸の底からでてこれない人なんてほんとにいるんですかね。

そこまで深い不幸の底にとらわれてる人なんてめったにいないと思うんですよね。

であれば、みんなで幸せになる道もまったくないとはいい切れないと思うんですよね。

子供のような意見ですけど、たぶんこれって重要なことだと思うんですよね。キリストだって、モンテスキューだって、マルクスだって、みんなが幸せになるために知恵をしぼったんですよね。

アンドロメダより遠い夢なのかもしれませんが、みんなが笑って暮らせる世界が、およそすべての人間存在の最終目標だと思いますけどね。

ユートピアがないからといって、探す努力まで怠ってしまったら、大変な世の中になってしまうと思うんですよね。



あなたの隣の人は笑ってますか?



追伸

妹よ。肩の力を抜いてがんばっていき給え。君はいい子だ。ならばいい大人になれるに決まっているじゃないか。ゆっくり成長していってくれ給え。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 14, 2007 11:50:33 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.