131066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8ms’s CAFE  

8ms’s CAFE  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 2, 2009
XML
カテゴリ:オトナの社会見学
今回ETCならどこまで行っても¥1.000
という夢のような企画に釣られて
いそいそとしておでかけした時のお宿は
出かける直前に楽天トラベルで探していて
こんな内容の言葉に惹かれて予約したもの。




「開湯1300年の歴史。
 信玄公・家康公も愛した隠し湯。
 全てが源泉掛け流し。
 1300年記念で近年掘削された源泉は
 単独掘削泉としては世界最大の湯量でギネス申請中!」


国道52号線から県道(南アルプス高原線)を走る。

山中に入っていくと
これはまたえらいところに来てしまった
という思いが次第に強まる。

何しろ周囲は断崖絶壁ばかりなのだ。
しかも、素人目で見ても
断層・褶曲が入りまくり。

よくよく考えてみると
ここはまさにフォッサマグナの真上なのだ!

正確にはフォッサマグナ西縁の糸魚川静岡構造線の真上だね(笑)。

ようやくたどり着いたお宿は
日本随一の秘境と言っても差し支えないほどの山中にしては
とっても立派な温泉ホテル。

西山温泉 「慶雲館」


西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館

ホントに空が小さい。

まさに日本の中心にある谷底にいるのだ。

ホテルの中に入ってしまえば
伊豆や箱根、草津、伊香保などの有名温泉地のホテルと
なんら変わりないが
窓の外の風景は断崖絶壁ばかり。

従業員の人たちは
どこから
どのくらいの時間をかけて
通って来ているのだろうかと
変なことが気になる。

閑話休題。

夕食の献立

 一、食前酒 :オリジナル巨峰酒

 一、先付  :独活梅肉和え

 一、前菜  :七種盛り合わせ
        セロリと笹身の土佐和え
        山女魚寿司
        長芋黄身焼き
        フォアグラとほうれん草のパイ包み
        桜花チーズ
        蕗味噌
        焼筍

 一、吸い物 :スッポンスープ仕立て
   
 一、お造り :茜鱒 信玄鯛 黒大豆湯葉 紅たで

 一、煮物  :牛肉ビール煮込み

 一、焼き物 :岩魚の塩焼き     

ここで突然、手元の献立にない
「どんぐりの蕎麦」が出された。
板長のサービスだそうな。

 一、鍋物  :深山の幸 朴葉蒸し    
        しめじ茸 たもぎ茸 山伏茸 えりんぎ 椎茸 舞茸
        猪バラ肉 焼き葱

 一、酢の物 :春野菜と燻し鮭の酢の物

 一、止め椀 :赤出汁        

 一、香の物 :三種盛り       

 一、御 飯 :蕗御飯

 一、デザート:アプリコットのタルト フルーツ添え


山の幸・川の幸・大自然の恵みを活かした
女性に大人気オリジナル・ヘルシー会席です
海のない山梨でとことん山の幸にこだわった
他では味わえないメニューをお楽しみ下さい。

(楽天トラベルの記事から引用)          

確かにその通り!。

山の中の温泉宿で鮪やタコ、イカを出されてもねぇ。

一つ一つの献立にいちいちコメントしていたら
きりがないのでやめておくけれど
どれもみんな上品で
春の気配が感じられてとっても美味しゅうございました。

とりわけ
酢の物に入っていた
「野びる」なんて
実に三十数年ぶりに
おそるおそる食べてみたのだけれど
これが美味い!!。

まさに春の息吹を感じさせるような味がした。

子供のころに大嫌いだったものが
実はカナリ美味いものだったのだということに気がついただけでも
なんだかとっても幸せな気分になった。

おまけ:

ここは秘境の一軒宿として
あらゆる温泉ガイド
温泉ムック
温泉番付
「サライ」とか「自遊人」とか
道楽中年オヤジ御用達の雑誌などで取り上げられることも多い。

さすがに
日本の名旅館・名温泉として知られているだけあって
源泉掛け流しのお湯の質は
サイコーでした。

洗い場のシャワーやカランからはもちろん
各部屋のユニットバスや洗面台から出るお湯も
すべて源泉掛け流し
という常識外れの湯量。

チェックアウトの時間帯限定で見られる
余ったお湯を噴射して
谷底に架かる虹。

あまりにも非日常すぎて
風流なんだか
野暮なんだか
良くわからない(笑)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2009 05:31:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[オトナの社会見学] カテゴリの最新記事


PR

Profile

8ms

8ms

Comments

[ おとなの時間です ]@ さんごくていおれい さんごくていおれいさんごくていおれいさ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
mkd5569@ Re:『3月のライオン』(3)と「ヤングアニマル」(08/13) 夜のブログ更新おつかれさまです。 きれ…
8ms@ Re:大人のためのおとぎ話♪(02/02) 雨監察官さん。こんにちは。 お久しぶ…
雨監察官@ 大人のためのおとぎ話♪ ずっと気になってた漫画です! 美味しそ…

Headline News

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Calendar

Favorite Blog

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

ミニカー専門、Super… ねこばすすさん
鬼の居ぬ間に洗濯 長次郎尾根さん
楽宿@大捜査線 宿… 黒い彗星かずさん
雨の映画館 雨監察官さん

© Rakuten Group, Inc.