395854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース夫婦のガーデニング&家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 9, 2007
XML
カテゴリ:傾斜地スナップ

段々畑4 土留め改良作業

土留め改良A 土留め改良B

段々畑5の土壌改良作業に際して、
40cmほど掘り下げたところ、大量の石が出て来て
その処理に困っていたが、こんな形で活用することが出来た。

使ったのは段々畑4の土留め。
この部分は左側の上がアジサイで右側上方は通路になっている。

土留めとしては、当初、厚さ1cm程の板(コンパネ)を使っていたが、
これが長年の使用で腐ってしまい、部分的に崩落状態を呈していた。

修復するには、耐久性のあるブロックを使うのか、
或いは美観を考慮して、お洒落な化粧土留め材を使うのか迷っていたが、
結論が出ないままに、放置されていた経緯がある。

それが、土壌改良作業で出て来た石の処分に困り、
考えた挙句に思いついたのが、こんな形での土留め用としての石の活用となった次第。

石の形の組み合わせて安定を保つようにして、セメント類は一切使用していない。
気に入らなければ、いつでもバラして模様替えが出来る!
それに、板の部分は厚さ4cmほどの厚板を使い耐久性に配慮した。

いつまでこの家で畑仕事が出来るのか分らないが、
取敢えずは、私の代はこれで大丈夫だと思う。
そんなことを考えながら、作業を終えた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 9, 2007 10:45:30 AM
コメント(7) | コメントを書く
[傾斜地スナップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.