595546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.30
XML
カテゴリ:花景色
今年の桜見は岩手県の北上展勝地に行きたいと思っていました。

ネットでの北上展勝地紹介は

「北上川に隣接する展勝地は、東北有数の桜の名所として知られている。約293haの公園には、4月中旬から5月上旬にかけてソメイヨシノやベニヤマザクラなど約1万本の桜が咲き誇り、 青森・弘前公園、 秋田・角館と並んで「みちのく三大桜名所」の一つに数えられる。平成2年には「日本のさくら名所100選」にも選ばれている。特に北上川沿い約2kmにわたる樹齢80年を超える桜並木は圧巻で、頭上を覆い尽くし桜のトンネルとなる。」

と書かれていました。「みちのく三大桜名所」と言われているなら行きたい!目がハート
自分の休みと桜の開花のタイミングが合うのか毎日確認をしていました。目
したら、タイミングもOK、天気も悪くならない予報でOK。だったのでGO!車

現地までの走行ルート、高速を使って行くのは簡単ですが、あえて一般道を走って行きました。
仙台から4号線を北上しようかとも思いましたが、4号線はきっと信号の数が多いだろうと思いやめて13号線を北上し横手から107号線を行くことにしました。




北上川の向こうに見える桜並木。
tensyoutisakura01




kitakamiyakyokuhi
北上夜曲の碑がありました

近くにあったスイッチを入れるとメロディが流れてきました
どこで聞いたのかは忘れましたが昔々聞いた記憶があります



メロディの確認は
MIDI歌声喫茶



桜並木の中を歩きました。ゆっくりと…2kmなんてあっという間に歩いてしまいます。
tensyoutisakura07


風があって寒かったのですが、花に囲まれていると寒さなんか忘れてしまいます。
tensyoutisakura02

朝早かったので誰もいない桜並木を撮ることが出来ました。
10時頃には桜並木の下は人で埋め尽くされていました。


舟の上から見た桜並木。
tensyoutisakura03


手前の緑の木は柳の木だそうです。
tensyoutisakura0



「お茶もち」                            「うめしそ団子」
otyamotiumesisodango
左側がお茶もちで、お茶の入っている餅かと思い聞いてみると、お茶を飲みながら食べる餅だそうです。茶請けの一つなのでしょう。
また、団子屋さんには今まで食べたことのない種類の団子があったので食べてみました。うめしそ団子です。食べてみると期待を半分裏切って、甘かったです。つい笑ってしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.30 06:43:56
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.