428329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日ゆでゆで、ゆでがえる

毎日ゆでゆで、ゆでがえる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 11, 2016
XML
テーマ:本棚探偵(82)


またまた「シャーロック・ホームズ 」企画が復活してるらしいので、機会があったら行きたいなぁのシリーズ。( パブ・シャーロック・ホームズの回想 )
中学生2年か3年の時にブラッドベリの「火星年代記」を早川文庫NVで買いました。初めての早川本です。当時はブラッドベリはSFではなくNVにカテゴライズされてたんです。それから色々買いあさりました。ジェームスン教授とか、ダーティ・ペアとか平井和正の初期のとか。ウルフガイは早川版で出てる分買ってから足りない分角川で買い足しました。宇宙の戦士ハインライン、ジョナサンと宇宙くじらヤング、電気羊はディックの夢を見ちゃってソラリス仕掛けでオレンジが回っちゃう。アガサ・クリスティーは余りにも多いので友達が貸してくれたり、図書館で借りたり。スレッサーとかダール、エリンをを!忘れちゃいけない異色作家短篇集。今までいくら貢いだ事か、金と置き場所。話が大ずれだ。閑話休題。
早川書房さんが本社1階でやってる「 カフェ クリスティ 」さん。結構企画イベントやってて、今までで覚えてるだけで、「シャーロック・ホームズ(3回)」「P・Kディック」「フィリプ・マーロウ」「エルキュール・ポアロ」「アルジャーノンに花束を」「グイン・サーガ」などなど。
行きたいやつ全部行ければ良いんでしょうが、そうもいかないのが世の情け(?)いや、ケロ♪の懐の情けなさ。あと精神状態の脆弱さ(笑。
なんとか、「アルジャーノンに花束を」の時と「シャーロック・ホームズの帰還」の時に行ってきました。

アルジャーノンの時

アルジャーノンに見つめられながらオムライス食べて、コーヒー飲みました。店内にはポスター類が貼ってありました。
rblog-20160311062026-00.jpg

rblog-20160311062026-01.jpg
オムライスはたしか、作品に因んで、「頭が良くなる」とかなんとかかんとかあったかもしれませんが、忘れちゃいました。「アルジャーノン‥‥」のチャーリーが、短期間で、頭が良くなってまた衰えていくってプロットは、人生の縮図だから、まぁ、下り坂に入っているケロリン♪では、仕方ないよね(笑。だから同じダニエル・キィス作品でも「6番目のサリー」(6でよかったんだっけか?)とかビリーミリガンとかの多重人格系も良いんだけど、「アルジャーノンに花束を」は別格なのであります。

シャーロック・ホームズの帰還の時

ホームズマークのパンケーキ
rblog-20160311062026-02.jpg
メスシリンダーでビール♪
rblog-20160311062026-03.jpg

あとホームズの衣装を着て写真が撮れたので家族でとって年賀状用にしたり
rblog-20160311062026-04.jpg

写真どっかいっちゃったけど、三谷幸喜がやった人形劇版の撮影用実物人形が飾ってあったり

当然壁全部にポスターが貼ってあったりと、たまらん空間でした。

今後、クラッシャージョウ(朝日ソノラマから移って今早川さんだよね&ダーティペア(安彦版希望)とか、ジェイムスン教授とか、贋作シャーロック・ホームズ大会(カミのルー・フォック・オルメスも入れて欲しい)とか、色々な企画で楽しませて欲しいです。

あと点数は、楽しい催し物全てに対してなのです。好きな企画だと点数甘くなっちゃう。

クリスティ喫茶店 / 神田駅淡路町駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2016 06:30:22 AM
[毎日こんな事ばっかり考えてるケロリン♪] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゆでがえる

ゆでがえる

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

澄み切った空 ミズの木さん

Comments

ゆでがえる@ Re[1]:学研ワールド科学館 SF探検(02/17) yamadaiさん 結構、昔の投稿に素敵なコメ…
yamadai@ Re:学研ワールド科学館 SF探検(02/17) はじめまして、 学研ワールド科学館 SF探…
ゆでがえる@ Re[1]:広島の片隅で、いぶし銀の一杯を(03/07) ビールスタンド重富マスター様 美味しい…
ビールスタンド重富マスター@ Re:広島の片隅で、いぶし銀の一杯を(03/07) ご来店、ご紹介ありがとうございます 汗が…
たこ焼き龍馬@ Re:菖蒲の「めんじゃらけ」で麺だらけ(07/23) こんにちは。 私は埼玉県幸手市でたこ焼き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.