3086041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月08日
XML
カテゴリ:江戸・東京

 上野不忍池に広がる蓮景色は、江戸期から続く夏の風物詩。今年も不忍池の蓮池と鵜の池には、溢れんばかりのハス葉が生繁っていた。訪れた830日現在、鮮桃色の古代蓮の花が残っている。7月中旬から咲始めて、1ヶ月半以上も池を彩る。

 不忍池は、浮世絵や錦絵によく描かれた名所。「桜もいいけど、蓮もいい・・」と夏に涼を求めて、人々が集まった処。水辺の桟敷で涼をとりながらの蓮見は風情がある。江戸名所図会の「上野不忍池 蓮見」を参照・・。池に突きでた出会茶屋でいただく飲食は、格別であっただろう。

 料理茶屋では、「蓮飯」が定番だったらしい。ハスメシは、若い葉を摘み取り、細かく刻んで米と一緒に炊いたもの。それを蓮の葉に盛り付けたという。現在はレンコンを使用した飯レシピがある。レンコンと豚小間肉を炊き込んだ御飯だ。昨年食べた。レンコンは、かすみがうら系・・。

 3つの池に分けられた不忍池。水質が改善されているので、多くの生き物が棲みついている。カメやスッポン、鯉などの天国だ。近年トンボの種類が多くなったという。しかし、数年前カミツキガメが発見され騒動になった。手軽にペット類を放逐しないでほしいものだ。そのうち鰐がハスの下から顔を出すかも・・。

1.上野不忍池.JPG

 写真-1  蓮の葉っぱで溢れる上野不忍池。

2.蓮池とビル群.JPG

 写真-2  ビルの背丈もグングン伸びる上野界隈。

3.不忍池蓮見.JPG

写真-3  鵜の池のハス。遠くにバオバブの木(造木)が見える。

4.見頃過蓮.JPG 

 写真-4  1ケ月半以上も花を咲かせる古代蓮。

5.江戸名所図会蓮見.jpg

 写真-5  原色再現・江戸名所図会から「上野不忍池蓮見」。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月08日 18時52分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸・東京] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.