309320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雄策の身辺雑記

雄策の身辺雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月19日
XML
カテゴリ:テツネタ
昨日の朝日新聞朝刊トップにブルトレ廃止の記事が出ていました。
来年3月のダイヤ改正で東海道の「急行銀河」と山陽筋の「あかつきなは」が廃止になるそうです。また北斗星も1往復減便するとか(北斗星、カシオペア各1往復に)・・・・・
更に'09には東京発着の九州特急「はやぶさ富士」も廃止の方向とか言ってます。雄策は湘南地方在住でおかーさんの田舎が佐賀の唐津なのでブルトレといえば九州特急なので寂しい限りです

こうやって見るとJR3社以上にまたがる列車が集中的に廃止されているようですね。
確かに各社間の調整や新幹線・航空機へのシフトもあって走らせれば走らせるほど赤字にはなるのでしょうが(6月に乗ったあかつきなど悲しくなるほど空いていましたしね。因みにB個室車両は私たちの組以外は誰も乗ってませんでしたけど・・・・)、夜行列車といえばその語感からもJRのフラッグシップトレインになりえると思うのですよね。

例えば先年廃止になった「下関あさかぜ」などはサンライズEXP.にすれば東京圏-広島なら十分航空機にも対抗出来そうな気もするんですよね。ただ山陽筋だと東海道新幹線に乗ってもらいたいJR東海がいい顔をしないかもしれないですが。
銀河もいつまでも開放寝台車だけで組成しないで電車化して両端での停車駅を増やし寝台、個室、高速バス並みのハイグレード座席などを挿入すれば現在でも新規路線の参入している関東-京都・大阪の高速バスなどを見れば(ダイヤの正確さなどからも)列車にシフトしてくれると思うんです。更に早朝に着いてしまう上り列車も貨物線と湘南新宿ラインを活用すれば8時台の到着も可能になると思います。

また九州特急だってカシオペア並みの列車(観光客の多い長崎に向かって)を走らせればそれなりの利用客もあると思うんですよね。九州特急だと4社での調整になるうえ通過されるだけの東海さん等は難色を示すとも思うのですが、サンライズで実績のあるように車両設計で参画し、JR東海色を大いに出せばそれなりのメリットもあると思うのですがね。どうせカシオペアのようなフラッグシップトレインは儲けなど期待できないのですから。

せっかく「旅の手帖」で夜行列車特集をやったのですからJR各社もがんばって新車あるいはサンライズ・カシオペアタイプの車両を作って現実的な区間に走らせて欲しいものです。JR20周年企画ではあれほど魅力的な列車を走らせたグループなのですからやってできないこともないでしょう。


最近、内田百間先生の「阿房列車」シリーズ(古きよき時代の鉄道旅行記です)を再々再読(もっと読んでるかも!?)したばかりなので、思考がついつい回顧的になってしまいました(^^;)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月19日 23時55分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[テツネタ] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

プロフィール

雄策430327

雄策430327

楽天カード

購入履歴

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

君の根は。 New! mama-gooseさん

おん・ぱーぱす・コ… アングロファイルさん
やんきゃっと やんきゃっとさん
それ行け小鉄! さるえもんさん
RAILWAY TIMES 朝倉発安芸行きさん

ニューストピックス

コメント新着

 たらちゃん@ Re:落語めも【生志のにぎわい日和】9/15(09/15) あらかたは伺ってたのですが、より具体的…
 ありません@ 男なら 逝ってよし(´-ω-)★ <small> <a href="htt…
 通りすがり@ Re:私服の対義語って…!?(09/26) 私服の反対って正装だと思います。
 雄策430327@ Re:はだかさん(04/04) たらちゃんさん いつもコメント遅くな…
 たらちゃん@ はだかさん 生志師匠の落語は当然聞きたかったのです…

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

© Rakuten Group, Inc.