1957237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

May 18, 2010
XML
『一流の人たちがやっているシンプルな習慣』
の著者、秋元氏の出版記念セミナーに参加してきました。

一流の人がやっているシンプルな習慣
『一流の人たちがやっているシンプルな習慣』Amazonより


基本的に著書の内容に沿ったものでしたが、
講演のテーマ「普通の人が乗り越えなければならない2つの壁」
についても語られました。

ま、新たな内容というより、著書の話を補強するような話でした。

そして、後半で秋元氏が提供する「ジャイロ経営」の話に。

この「ジャイロ経営」については、現在執筆中とのことで、
何となく駆け足で説明された感じでしたけど、
私の解釈ではキーワードは「誠実」。

実際のシステマチックな部分では違うのかもしれませんが、
成功する人はみんなこのことを口にしますね。
そして行動する動機の根底に「誠実」さを置いているんですね。

さて、そんなこんなで、質問タイムに入ったのですが、
「日本人と外人の違いは?」とか「社会人2年目ゆとり世代ですが・・・」とか
「社会人になって1ヶ月ですが、世界に出て行くためにはどうすれば?」とか
まぁ、真面目というか、建前というか、そういう質問が続いてました。

実は、私も質問したい事があったんだけど、
ちょっとふざけているととられてもなんなので、
様子を見ていたら、どんどん質問しづらい雰囲気になって
結局質問しなかった。

で、その聞きたかった内容ってのは
「ジョーダンが遅刻してきて、俺たちは日々こんなプレッシャーと
戦ってるんだぜ。って言ったってことですけど、ジョーダンが
試合前に感じるのも、そのときナイキの人たちが感じたプレッシャーも
その場から責任を放棄して逃げ出したいって気持ちだったろうと思う。
けど、ジョーダンは自分のチョイスでバスケプレイヤーになったけど、
ナイキの人たちは自分の責任以外のところでプレッシャーをかけられている
それって同じなの?」ってこと。

後々気づいたのだけど、ジョーダンを社長就任会見で使うって決めたのも
それを衛星中継にするって決めたのもナイキの人たちなんだな。
ジョーダンをコントロールできないってこともナイキの責任なわけだ。
と自己解決。あぁ、スッキリした。

で、最後の質問が選ってた。
「夢を実現するために秋元氏がやっている習慣は?」っての。

その質問に対する秋元氏の回答がまた秀逸。
「自己啓発本の著者って凄いね。30も50も80も項目書いてる」
(あんただって4つの習慣を行うために21の習慣を書いてるじゃん)

「私はあんなにできないから、毎朝、その日の行動を確認する時、
その行動が自分の夢に向かうのに、はたしてふさわしいのか自問する」
とのこと。この最後の一言が一番良かったな。


今日のツイてる
1.秋元氏の出版記念セミナーに出席
2.やっと某チラシフィックス
3.昨日のお礼のメールを書いたら返事がきた
4.某企画会議で実制作を回避
5.『人生を変えたければ「休活」をしよう!』読了

最後まで読んでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2010 01:49:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス・マーケティング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.