1592145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性ホルモン

kira 女性ホルモンについて kira
女性ホルモンとは、女性らしい身体をつくる上で重要なホルモン♪(・∀・)
排卵や月経など女性の生殖機能を維持させる機能をもっていて、主な女性ホルモンとして「エストロゲン」と「プロゲステロン」があげられます♪
この女性ホルモンによってバストが成長します。
ではエストロゲンとプロゲステロンとは・・?


エストロゲン(=卵胞ホルモン)とはハート2
女性ホルモンのひとつで「卵胞ホルモン」とも呼ばれるもの。 排卵の準備をするホルモンで、生理の終わりごろから排卵前にかけて分泌が高まります。豊かな乳房、綺麗な髪、きめ細かい肌、くびれたウェストなど、女性らしい体を作るホルモンです。 そして、月経や排卵などを起こすのもこのホルモンです。また、コレステロールを抑えたり、骨密度を保ったりと、健康のためにも重要なホルモンです。ただし、過剰な分泌は身体によくありません。 40代半ば頃から分泌が急激に減少しはじめ、うつやイライラ、不眠、倦怠感などのさまざまな更年期症状の原因となる。
プロゲステロン(=黄体ホルモン)とはハート2
女性ホルモンのひとつで「黄体ホルモン」とも呼ばれるもの。 排卵~次の月経までの間(黄体期)に分泌されるもので、排卵を抑制するはたらきがあり、体温を上昇させる作用を持っています。
基本的にエストロゲンを補足する役目を果たし、妊娠の維持・出産に欠かせません。妊娠のための準備をするホルモンでもあります。 また、子宮内膜を受精卵が着床しやすい状態に保ったり、乳腺を発達させる(バストアップ♪)などの作用があります。
その他には、コラーゲンの生成に関り、美肌、毛髪などの美容面などにも影響している。
プロゲステロンには体に水分を溜め込む働きがあるため、この時期には手や足がむくみやすくなります(>_<)
排卵日後から生理前のむくみやイライラなどもこのプロゲステロンが影響しているといわれています。排卵が終わりエストロゲンの分泌が減少した後に分泌されます。 表を見たら分かりやすいかと思います。

きらきら 女性の体のリズムグラフ きらきら
女性ホルモン





HOME


© Rakuten Group, Inc.