2091515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミャオの*Tinierタブロイド

ミャオの*Tinierタブロイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Profile

000myao

000myao

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(154)

裁判

(4)

海・川・谷・湖・河

(4)

(2)

住みやすい国

(11)

栄養学

(8)

健康

(40)

心理

(39)

メイク

(10)

建物

(26)

(50)

迷信の嘘

(8)

日常の危険物

(70)

アンドロイド

(11)

病気と予防

(59)

食べ物

(109)

実験

(67)

飲み物

(17)

サッカー

(2)

リサイクル

(20)

美人

(34)

ファッション

(34)

宇宙

(15)

ミュージック

(48)

玩具

(7)

摩訶不思議

(79)

雑貨

(4)

奇妙な写真

(52)

大寒波

(55)

事故

(41)

道徳

(27)

アート

(43)

アニメ

(29)

(12)

創意工夫

(82)

生き物

(113)

芸術

(64)

ゲーム

(15)

幸運な女性

(27)

犬&猫

(6)

乗り物

(7)

写真

(48)

怪奇

(56)

ミイラ

(22)

ロボット

(12)

韓国人(>_<)

(6)

理数化系

(5)

実録・真実

(37)

インテリア

(17)

建造物

(10)

激戦

(4)

如来

(10)

神がかり

(19)

感染

(47)

アクシデント

(14)

菩薩天神

(2)

近況

(9)

野次馬 激安ショッピング

(1)

護衛

(9)

災害・天変地異

(16)

不快感のド壷

(9)

一発かましてしまった大失言

(2)

怪しい怪人

(18)

世紀末へのカウントダウンが促進

(5)

珍客

(1)

居座りお荷物

(3)

耐震・地震対策

(3)

徒然日和

(19)

ノスタルジー

(2)

訃報

(3)

茶番劇

(4)

列車

(1)

予防

(14)

断末魔の怪奇

(4)

痛快

(6)

魔女

(1)

祝福

(6)

音楽とグルメ

(1)

大規模激震が近づく

(2)

お買い物

(1)

自己動画

(1)

海外情勢

(3)

ご立腹

(1)

㊙話

(1)

豪雪 大雪

(1)

地球病の闇が加速、突破できるか?w

(0)

超高額薬剤

(1)

暗闇の中の光

(1)

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Freepage List

Favorite Blog

ツツジとオルゴール… ももちゃんもこちゃんさん

家のごはんはほどほ… あんずの日記さん

山梨2日目 ボクノオトさん

薬剤師Stephenのよろ… Stephen1969さん
momokoの*Tinierタ… 151sesirusさん

Rakuten Card

2015.04.06
XML
カテゴリ:心理

日本人男性の7割以上が「幸せを感じていない」(内閣府調査)

2015知る歴史・文化 # コメント(56) 2 users 31 tweetsメール求め捜し歩いてる感じは確かに伝わります。

1_e24

 内閣府が男性の幸福度を調査した結果、「今、幸せだ」と感じている男性が3割を切る28.1%だったことがわかりました。国際比較のデータも発表されており、日本の男性は先進国の中でも幸福度がかなり低いレベルにあることもわかったそうです。

 日本の男性の幸福度の低さは、何が原因なのでしょうか?
           

 『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』の著者、湯山玲子氏によると、20代から60代まで幅広い年代に取材した結果、これだけ社会が変わったのに男性は年配者から若者まで相変わらず「出世・金・女」という旧来的な男の欲望の次が見いだせないという、また、それに準ずる競争や負けることの恐怖が寄生植物のように心の奥底まで根を下ろしているので、世の中のレールから外れてしまった時に新しい生き方を見つけられないことにあるそうです。

 終身雇用が崩壊して、出世に邁進(まいしん)していればとりあえず安心という社会ではなくなりました。気がつけば自分よりも実力も出世もする女性社員もいて、負ける機会も激増。これまでの男性は何かに所属していることでプライドが保たれていたのに、裸の自分が問われるようになってきました。

 今は女が自己主張して自分を幸せにしてくれる男かどうか見極めるようになった時代、ということは、「女に選ばれない」という最大恐怖に直面します。また女性にとって、競争に勝つことばかりに執着する男性はまったく魅力的ではありません。その現実を理解せず、失った自信を取り返すために男らしさを追求してしまうと、かえって空回りしてしまう。これが“男をこじらせる”結果となるようです。

2_e0


おぎやはぎに学べ

 おぎやはぎがモテるのは、その飄々とした芸風が「この世界で失敗しても、人生が損なわれるわけではない」という自信の表れに見えるからだそうです。その自立した雰囲気が大物の先輩芸人たちからも好かれ、どこの派閥に所属することなく仕事の幅を広げることにつながっています。おぎやはぎから学べることは、出世欲が強い人ほど出世できず、むしろそんな欲望とは無縁でいるほうが愛されるという皮肉な現実のようです。

 かといってそれは草食系男子になれということではありません。

 女性がいやがる草食系男子というのは、自分を丸ごと肯定してくれる女性じゃないとダメで、受け身のくせに注文が多いタイプのことです。男性は基本的にマザコンだから、自分を認めてくれる女性でないと本能的に恐怖を覚えてしまうんでしょう。かといって、自分を全肯定しろというのは女を自分の都合のいいように征服したいって白状しているようなものです。つまり競争原理に支配されているということで、おぎやはぎ的な生き方の対極にいるわけです。

 湯山さんはそう分析しているようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.07 02:19:58



© Rakuten Group, Inc.