2508294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2013/05/20
XML
カテゴリ:育児
ふたり目ちゃん、2歳を前にして、
「なんで?」が始まりました。

ある日、ズボンにお漏らししてしまった後、

「なんでかおんちゃん、おしっこ出た?」

と自問自答。
その日を境に、何でもかんでも、「なんで?」と聞くように。
だいたい答えられないようなことばかりで、
答えても、また「なんで?」とエンドレスに聞き返されるので
こちらは苦笑するばかり。
でも本人的には、頭に「?」がいっぱいめぐっており、
それを聞きたくてたまらないのでしょう。

「なんで、こうにいちゃんとそうにいちゃん、一緒に走る?」

とちょっと脈絡のない質問ばかりです。

「なんで?」のほかに、「どうやって?」も使うように。
ある日、カスタネットを手にはめようとして、

「お母しゃん、これ、どうやってはめるの?」

と聞いてきました。
2歳に近づき、かなりしっかりと論理的なことが
言えるようになってきた気がします。
何かできないことがあると、

「かおんちゃん、作られへん」

と言って、母に助けを求めに来るし、

「かおんちゃん女の子で、うしんくん、ボク」
「ここに入った(ら)ダメダメ!」
「こんないっぱい、飲まれへん。あんま(り)飲まれへん」

と言ったり。

ある日など、昼寝から目覚めて布団から出てきて
自分が寝ていた布団を指さし、

「わたし、この中(で)ねんねしたの。
 そして、起きてしまったの」

と言うので、びっくり。
何か物語を読んでいるみたいじゃないですか。

また、兄におもちゃを貸してもらいに行き、

妹:「お兄ちゃん、貸して」
兄:「ダメ」
(妹、おもちゃを放り投げる)
(大きな音に母が駆け付け「どうしたの」と聞くと)

妹:「お兄ちゃんとかおんちゃんとけんかしてる」

と説明してくれました。
そんな論理的な面が出てきたかと思いきや、

兄の書いた絵や、兄のパズルを、「私の!」と言い張ったり
するのは相変わらずで、本当のことを言うと怒ります。
「私もこんな上手に絵が描けたらなぁ」「これが私のものだったらなぁ」
というあこがれの気持ちとそうではない現実とが
頭の中で交錯しているのでしょうか。
とにかく、現実と違うことを言い張って譲りません。
機嫌がいい時は、

「(お絵描きしながら)お母しゃーん、花火。ここから花火出てる。」
「お母しゃーん、いちごよ~、かわいいでしょう?」
「お母しゃーん、見て見て~、ぶどう、描いてみる」

と多弁です。
描いたぶどうを見せながら、突然うつむいて、

「ごめん。せっかくぶどう描いた(のに)」

と言うのには笑えました。
なにがごめんか分かりませんが、
「ごめん、せっかく~」という言い方を使ってみたかったのでしょう。
ちなみにお絵描きは、ぐちゃぐちゃで何を描いているのか
分からなかったのが、最近、丸の中に点々を描いたりするように
なりました。

身体機能も発達して、
いつしかぐるぐる回ったり、
ピョンピョンうさぎ跳びしたり、
とにかくいつも動いている感じ。

もともと何でも自分でやりたがる子でしたが、
最近は外から帰ったら、自分で靴を脱いで
靴箱に置きに行くし、
着替えも自分でしようとするようになり、
これからだんだん楽になっていくかな、
と期待しています。


↓近所の写真館で撮った2歳の記念写真。
 今まで「何歳?」と聞くと、「1歳!」と答えていたのが、
「2歳」と言えるようになりました。ピースも上手です。
IMG_3693
IMG_3693 posted by (C)つばめ

IMG_3704
IMG_3704 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/05/20 04:11:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

・2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.