2506582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/04/09
XML
カテゴリ:義母の死
こんな感じで、
トマトと卵の麺やジャージャー麺など、
自分で作れる料理の時は上機嫌、
そうでなければ何かと不機嫌な義父であったが、
ある日をきっかけに、かなり義父の態度がやわらいだ。

その日の昼食は、蒸したてご飯と肉団子入り白菜春雨スープ。
肉団子の種を作って1階に下りると、

「お前、肉団子なんて作ったことあるのか?
 肉の臭み消しの長ネギやショウガは入れたのか?」

と、自分も分からないくせにあれこれと口を挟む義父。

「今までの昼食で、以前に私が作ったことのあるものなんて
 ひとつもないじゃない」

と心の中で毒づきながら、まぁまぁやってみましょう、
と義父をなだめ、そのまま作り続けるつばめ。

ところがこれが、義父の口に合ったのである。
スープを一口飲んで、

「うまい!」

と義父一言。心配した肉団子も

「いける!」

とすこぶる笑顔。
久しぶりにおいしいものを食べたという
笑顔である。

つばめとしては、肉団子をもう少し柔らかく作れたらなぁ、
と思ったけれど、とにかく、義父に気に入ってもらえたことが
うれしかった。

翌日から、義父との昼食をめぐるやりとりが
ずいぶんやりやすくなった。
電話の開口一番、

「今日は何作るんだ?」

と、もう完全につばめが考えたメニューを
一緒に食べるということを前提にした
口調である。
つばめがメニューを告げ、買ってきてほしい物とか
お粥の準備とか、事前に切ったりしておいてもらいたいものを
言っておけば、快く引き受けてくれるようになった。

とにもかくにも、つばめの作る料理
(というほどのものでもないけど!)に
少しだけ信頼を置いてもらえるようになったことで
義父とのコミュニケーションが取りやすくなり、
多少ほっとしている最近のつばめである。


つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/04/09 06:27:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.