2505783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/04/16
XML
カテゴリ:育児
義母の死、義父との確執!?等、
なんだか重苦しい話題が続いていましたが、
そんな中にも季節はめぐり、
北京もすっかり春真っ盛り。

こぶしの花、桃の花が咲き乱れ、
今は姫リンゴ(海棠)の真っ白い花がもう散り初め。
子供たちは毎日、タンポポやナズナ、スミレなどを摘んで
遊んでいます。

IMG_0227
IMG_0227 posted by (C)つばめ

IMG_0189
IMG_0189 posted by (C)つばめ

IMG_0249
IMG_0249 posted by (C)つばめ

IMG_0231
IMG_0231 posted by (C)つばめ

IMG_0214
IMG_0214 posted by (C)つばめ

そんな春の雰囲気たっぷりの4月、
我が家のふたり目ちゃんは、3歳の誕生日を迎えました。

IMG_0294
IMG_0294 posted by (C)つばめ

IMG_0276
IMG_0276 posted by (C)つばめ

IMG_0298
IMG_0298 posted by (C)つばめ


もともと明るくほがらかな性格ですが、
最近ますますひょうきん度が増してきたふたり目ちゃん、
最近のマイブームは、「うんち、おなら、げり、しっこ」。
汚いことを言って、親の「もう~!」と
怒る顔を見るのが大好きなのです。

「グー・チョキ・パーで、
 グー・チョキ・パーで、
 何作ろう、何作ろう♪
 こっちがグーで、こっちもグーで
 うんちさん~ブリッ♪
 うんちさん~ブリッ♪」

と、教えたわけでもないのに、
自分で替え歌を作って声高らかに歌い、
最後の「ブリッ♪」っていうのに合わせて、
お尻を突き出して振るのには、
思わず笑ってしまいます。

家でははだかんぼうで走り回るし、
外では高い所に上りたがり、
その様はまるで子ザルそのもの。
本当におてんばです。

IMG_0319
IMG_0319 posted by (C)つばめ

笑う時はコロコロと笑い転げ、
怒ったら「もっとあ・そ・ぶ~!!!」と
顔をクチャクチャにして大声で叫び、
無理やりうちに連れて帰ったら
涙をボロボロこぼしてわんわん大泣き。
感情表現がストレートで分かりやすく、
怒っても、泣いても、
親の方は思わず笑いそうになります。
そんなふたり目ちゃんは
我が家の「開心果(ピスタチオ)・・・笑いの種」です。

お絵描きは今までずーっと、
ペロペロキャンディーを書くのが一番好きで、
最近はだんだん巻きが多くカラフルになってきました。
ぬり絵などは、絵が描いてある部分を
単色でぐちゃぐちゃに塗りつぶします。

IMG_0158
IMG_0158 posted by (C)つばめ

IMG_0051
IMG_0051 posted by (C)つばめ

IMG_0058
IMG_0058 posted by (C)つばめ
↑「わたし、す書けた!」と大喜び。偶然のたまもの。

ふたり目ちゃんの日本語は、
ペラペラしゃべっているといえばそうですが、
頭の中がまだ論理的思考回路になっていないので、
言っていることが飛んでいて変です。
一応こっちの言っていることは全部分かり、
会話はできます。

2歳半ごろから、壁に貼ってあるひらがな表を見て、
「か・お・ん」と自分の名前を指さしたり
していたふたり目ちゃんですが、
兄のひらがなマシーンやひらがなカルタなどで遊ぶうちに、
2歳10か月ごろには、いつのまにか
ほとんどのひらがなが読めるようになり、
本などを読んでやると、大きな字のところを
ひとつずつ指さして読みたがります。
途中で兄に先に言われたりすると、
大泣きして抗議。自分で読みたいのです。

兄がカタカナを勉強しているのを知っていて、

「私はカタカナは分からないけど、ひらがなは分かるの~♪」

と自分で言っています。
いつも兄にもまれながら生活しているふたり目ちゃんは、
自分にはできないことがたくさんあることを
よく分かっています。
そして、おやつなども、競争しながら食べているので、
特においしいものは、サッとつかんで口に入れます。
そのすばやいこと!
喧嘩して兄に叩かれても、しっかりやり返しているし、
生存能力は、確実に兄より上をいってます。
気持ちの切り替えが早く、今泣いたと思ったらすぐ笑い、
出かけるといったら、もう自分で靴を履いてドアを出ている、
兄とは正反対の性格です。
(お兄ちゃんはのんびりタイプで、繊細なやさしい子です。)

1歳台でおむつが外れたふたり目ちゃんでしたが、
うんちだけは今もカーテンの陰や部屋の隅にかくれて
パンツの中にしてしまいます。
完全に習慣になっていて、
いくら言っても治りません。
9月から幼稚園なのに、大丈夫かなぁ。。。

もうひとつの心配は、中国語。
兄が小さい時は、おばあちゃんがつきっきりで
本を読んでやったり、遊び相手になってくれたり
していたので、日本語と中国語はほとんど同じぐらい
できましたが、ふたり目ちゃんは、
ほとんどの時間、つばめ一人が相手をしてきたので、
日本語は普通の3歳の子並みだと思いますが、
中国語のほうは片言程度。
父の言っていることは分かりますが、
単語量が圧倒的に少ないので、
言いたいことを上手に表現できず、
雰囲気とジャスチャ―でやりとりしています。
ま、幼稚園に通いだしたら、すぐ慣れると思うのですが。。。

幼稚園入園まであと半年、
こんなふたり目ちゃんとぺったりの時間を
楽しみたいと思います。

IMG_0333
IMG_0333 posted by (C)つばめ
↑おままごとに夢中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/04/17 09:25:27 AM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

むぎ茶@ Re:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) New! つばめさん お久しぶりです 息子さんの…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.