2506147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/07/22
XML
カテゴリ:育児
あと4日間、子供たちがこの幼稚園で
楽しくたくさんの体験ができたらいいな。
(そして私は4日間の自由時間~!!)

・・・と思っていたら、
水曜日、チビちゃんが熱を出して
途中で引き取りに行く羽目に。
木曜日にはふたり目ちゃんも熱を出し、
二人揃って幼稚園をお休みしました。
やっぱり、慣れない幼稚園生活に
疲れが出たかな。

翌日一日、家でゆっくり休んだら二人ともほぼ回復し、
最後の日は、無事登園できました。
チビちゃんは、最後の日だから、
どうしても先生にサンザシのお菓子をあげたいと
言いだし、小さい袋に入れて、先生の分と
お友達の分を持っていきました。
子供なりに感謝の気持ちを伝えたいと
思ったのでしょうね。
朝も、お友達がバスで来る前に入口で待つ!と言って、
10分前から入口の階段にじっと座って
お友達を待っていました。

なんだか体験入園なのに、
しっかり幼稚園生活になじんでいたようです。

これで終わりってのはさびしいですが、
しょうがないですね。
この幼稚園に通わせるとなると、
バス代、給食代合わせて、子供一人あたり
月7000元(10万円)近くはかかるようだし、
駐在員で会社が負担してくれるならともかく、
自費で子供二人分の費用を捻出するのは、
我が家にはどう考えても無理~。。。

それに、費用はさておき、我が家は、子供たちを
日本人学校ではなく、現地小学校に通わせる予定なので、
まずは中国語が現地の子供並みにできてくれないと困ります。
だから、日系幼稚園に通うとしても
お休みなどの短期間になりますが、
この幼稚園は、夏休みや冬休みだけの
短期保育はやっていないそうです。

でも、また外部の子供が参加できる行事があれば、
連絡してくれるとのこと。
子供達ともども、また先生方に会えるのを
楽しみにしているつばめです。

(幼稚園前庭)
IMG_0838
IMG_0838 posted by (C)つばめ

IMG_0839
IMG_0839 posted by (C)つばめ

前庭以外に、後ろに広い園庭、滑り台&ブランコや
トランポリン、お砂場などがあり、
私が北京で行ったことのあるいくつかの日系幼稚園の中で、
一番日本の幼稚園らしい雰囲気の幼稚園だと感じました。
子供たちは、自然体で伸び伸びと毎日いっぱい遊んで、
遊びの中から色んなことを学んでいる感じ。
先生も親切でやさしく、チビちゃんが日本で通った
公立幼稚園の先生と似ている気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/23 12:35:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.