2501611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/07/28
XML
カテゴリ:中国で子供の教育
先週に続いて、今週は
去年お知り合いになったママ友に誘われて、
日本人住宅街の中にある日系幼稚園の
サマースクールに子供たちを1週間通わせました。

ここの幼稚園はお勉強系と言われており、
幼稚園の間に、ひらがなのみならず、
漢字まで教えてくれるようです。

うちの子供たちは将来、現地小学校に入れる予定なので、
せめて幼稚園のうちは、勉強よりも
のびのび外で遊ばせてやりたいという気持ちが強いのですが、
1週間だけのサマースクールだし、
勉強だけではなく、クッキングやプール、
木のおもちゃや人形づくり、ビーズアクセサリー作り、万華鏡作り、
食塩の実験、鏡の実験など、盛りだくさんの内容で、
子供達は短い間に色々な体験をさせてもらったようです。

子供達も、ケンケンパ遊びや、給食の前のあいさつの歌
など覚えてきて、楽しそうに歌ってくれたりしました。
何より、近くの日本料理店から供給される
給食がおいしかったようで、
毎日食べたものを喜んで教えてくれました。

最終日は発表会。
日本語、英語、中国語の歌や踊り、
ワンフレーズ英会話、太陽惑星名などの漢字カードの読み方練習、
1週間で習った外国の名前や内容を子供に確認したり、
日本語の早口言葉を唱えたり、
一週間でこれだけできるようになりました、というのを
存分に見せてくれました。

ママさん達が、「中国語も英語もバッチリね・・・」
などと満足そうにささやいているのが聞こえましたが、
つばめは、こんなことを毎日覚えさせられてたら、
うちの子はさぞ疲れただろうなー、と
ちょっぴり子供が気の毒になりました。
まぁ先生は遊びの中で楽しく教えてくれるのでしょうが、
後になるほど、朝行きたくないとぐずる度合いも
増していったのもなんとなく分かる気もしました
(先週の幼稚園は、後になるほど行きたがった)。

でも子供達は確かに疲れたようではありましたが、
楽しいこともいっぱいあったようで、
期間中に作った作品や
サマースクール修了証をながめては、
色んなお話をしてくれました。

つばめはこの1週間、
誘ってくれたママ友と一緒に
ずっと行ってみたかったサイクルショップアサヒ(愛三希)や、
スウェーデン発の大型家具店IKEAに行ったり、
ショッピングモールでショッピングしたり、
子なしでお友達とゆっくりランチしたりと、
普段できないことを思いっきり楽しみました。
サマースクールに誘ってくれたお友達には、
本当に感謝、感謝です♪

親子共にとても楽しく充実した1週間を過ごせて
とてもよかったです。


↓幼稚園の終わりの会。
 ふたり目ちゃんは、幼稚園にいる間、
兄の存在を心の糧にしていたようです(笑)
照片 227
照片 227 posted by (C)つばめ

↓幼稚園隣は、住宅街の公園になっていて、
普段なかなか遊ぶ機会のないブランコや砂遊びに夢中
(中国の公園にはブランコや砂場が少ない)。
裏山やコイの泳ぐ池などもあって、さすが日系住宅はすばらしい!
うちの子たちは毎朝幼稚園に行く前と、幼稚園終わってから
ここで遊ぶのを楽しみにしていました。
照片 226
照片 226 posted by (C)つばめ

照片 225
照片 225 posted by (C)つばめ


↓サイクルショップアサヒ(愛三希)三元西橋総店
 北京市朝陽区西坝卡河東里83号
 TEL:010-6460-2271
 广渠门にも店舗があるようです。
またタオバオにもネットショップを持っています。
日本仕様の自転車、やっぱり安心できます。
子供自転車の種類も豊富。
照片 222
照片 222 posted by (C)つばめ

照片 223
照片 223 posted by (C)つばめ

↓IKEAでお友達とランチ♪
IKEAはスウェーデン発☆世界最大の家具販売店。
北京でも、おしゃれなデザインの家具や雑貨がお手頃価格で買え、
おいしいランチや軽食もあるってことで、
週末には周辺にIKEA渋滞が起きるほどの人気。
レストランスペースはすごく広くて、
食堂のように自分で選んで最後に会計する流れ作業になってるのに、
むちゃ人で込み合ってました。
つばめは、スウェーデン風のサーモン料理をメインに、
パンやスープ、サラダ、ティラミス、
おかわり自由のコーヒーをチョイス。
家具や雑貨とか見たかったのに、
おしゃべりに夢中になりすぎて、全然見れなかった・・・泣
照片 224
照片 224 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/28 09:44:57 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:北京、冬突入(11/10) 山形達也さんへ ご連絡ありがとうございま…

Recent Posts

Archives

・2024/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.