2501600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/10/12
XML
カテゴリ:仕事・日本語教育
仕事を始めて気に行っていること。

それは、スカート通勤とティー・タイム。

子供が生まれてこのかた、
全く身なりに構うことなくきたつばめ、
気がついたら着ているのはいつもジーパンや
パーカーのような超カジュアルなものばかり。
子供はお構いなしに飛び乗ったりしてくるので
繊細な服は着られないし、
汚れてもよく、ザバザバ洗えるのが
服選択の唯一の基準でした。

でもかつてはつばめ、
スカート派だったんです。
ジーンズなど履くことはほとんどなく、
独身時代は花柄などが好きな
結構乙女な趣味でした(苦笑)。

会社勤めをするようになって
うれしいことの一つは、
スカートをはいて出勤できること。
北京は日本の実家より寒いので、
毎日スカートというわけにはいきませんが、
パンツスタイルを基本に、
週に1,2回、スカートで出勤しています。

さすがに花柄はないけど、
紺や白黒のツートーンチェックとかの
ひざ下スカートをはいて出勤する日は、
歩くたびに揺れる裾に独身時代の自分に戻ったような
やさしい気持ちになります。
(夫には、寒いのになぜスカートなんだ、と
 怒られるけど、まだ秋だし~)

もう一つのお気に入りは、ティー・タイム。
子供がいると、ゆっくりお茶を飲む時間もなく、
結構殺伐とした!?日々を送っていました。

それが会社のデスクで自分の時間を持てる幸せ。

もちろん仕事はあるわけですが、
すこーしだけ仕事が一段落する10時頃、
ブレイク・タイムを取って
気分によってドリップコーヒーを入れたり、
ハーブティーを入れたりして、
引き出しからお菓子を出してつまむ、
こんなほんのちょっとの静かな自分時間が
ささやかな幸せです。

そして国慶節明けに初給料が出たので、
今日は家族でレストランへ。

つばめが仕事するのに反対せず、
時々幼稚園の送迎を手伝ってくれる夫や、
日々の買い物のほか、
いつもより幼稚園が少しだけ早く終わる金曜日に
子供たちのお迎えに行ってくれる義父に
感謝の気持ちを込めて、
今日のお会計はつばめのお財布から。
そうそう、仕事開始前に
「会社に来ていく服がない!」と騒いで、
夫から借金して!?ひととおりの服を買ったので、
それも返さないとね(笑)!

大きな病気もせず、幼稚園に通っている
二人の子供たちにも感謝しています。

↓ふたり目ちゃんのお絵描き
照片 305
照片 305 posted by (C)つばめ

照片 304
照片 304 posted by (C)つばめ

照片 322
照片 322 posted by (C)つばめ

照片 321
照片 321 posted by (C)つばめ

照片 324
照片 324 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/13 12:44:16 AM
コメント(4) | コメントを書く
[仕事・日本語教育] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:北京、冬突入(11/10) 山形達也さんへ ご連絡ありがとうございま…

Recent Posts

Archives

・2024/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.