2506207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2015/01/18
XML
カテゴリ:中国生活
先日、北京日本語教師会の
新年会に参加しました。

月に1回の例会は家からかなり遠い
大学区で開催されることが多く、
土曜日に子供を置いて外出するのも難しいので
なかなか参加できずにいましたが、
新年会はたまたま家の近くだったのもあり、
夫の帰宅後、子供を夫に預けて
参加することができました。

つばめは普段、会社の中で
ひとりで日本語を教えていて、
相談できる教師仲間がいないのを
とても寂しく思っていたので、
久しぶりに同業の先生方とお話することができ、
とてもうれしかったです。

・・・と同時に、日本人の集まりにほんとに久しぶりに参加し、
日本人ってこういうふうだったなぁ~、と
なんだか日本人に同化できてない自分が。

例えば、お酒の飲み方。
日本人は自分でお酒をつぐことはしないけれども、
自分のコップに入ったお酒は自由に飲みます。
中国は、違うのです。
自分でお酒はつぐけれども、
コップのお酒を飲むときは、必ず誰かと飲む。
家では自由に飲むとして、
宴会の席で、ひとりで自分のコップのお酒に
口をつける人は皆無です。
ひと口飲むためには、誰かと目を交わし、
言葉を交わして飲むのが普通です。
だから、日本人が誰とも口をきかずに
自由にお酒を飲む雰囲気に新鮮さを感じました。

日本人に新鮮さを感じ、中国人にもなじめない自分。
今後ずっと中国に居続けたら、
もっと、日本人でも中国人でもない人に
なっていってしまうのかなぁ。。。
とアイデンティティーの危機を感じる今日この頃。

日本のことがどんどん分からなくなっている自分が、
日本語教師をしていることにおかしさを感じつつ、
いやいや、中国語や中国のことが分かる日本語教師っていうのが
いてもいいじゃないかと、自分で自分を励ましたり。
(そう思うしかない・・・)

本当は、大学でのビジネス日本語の授業の様子とか、
授業で映像やネット環境とかをどういう風に
利用しているのかなぁ~とか、
色々先生方に聞いてみたいことがあったのですが、
(私が日本語教育から離れている間に、
きっと多くの変化があったに違いありません!)
新年会ということで、皆さんまじめに仕事の話を
する雰囲気でもなく、なごやかに会は進んでいきました。

またできるだけ教師会にも参加して、
先生方と交流したいと思います。


↓幼稚園のクリスマス会は、クラスでのお遊戯後、
近くのビザ屋さんでピザ作り体験。
去年はこんなのなかったのに、
中国の公立幼稚園もどんどん西洋化してますね。
子供はとても喜んでました!

照片 639
照片 639 posted by (C)つばめ

照片 603
照片 603 posted by (C)つばめ

照片 602
照片 602 posted by (C)つばめ

照片 604
照片 604 posted by (C)つばめ

照片 600
照片 600 posted by (C)つばめ

照片 598
照片 598 posted by (C)つばめ

照片 605
照片 605 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/18 06:05:01 PM
コメント(4) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.