2505706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2015/02/19
XML
カテゴリ:日本生活
長らく日記をお休みしてしまって、すみません。
つばめ、2月8日から日本に帰省しています。

日本に帰省前からバタバタし、
帰省後はずっと日本で翻訳チェックの仕事をし、
春節一日前となる昨日より、
やっと本当のお休みとなりました。

そして今日は春節。
日本で迎える春節は全く実感がありませんが、
夫は中国で餃子をゆで、春連晩会(中国版紅白歌合戦)を見、
山ほどの新年のあいさつメールをやりとりしている模様。

中国で元旦を過ごした際は、
夫のあまりにも平静な様子にちょっぴり不満だったつばめですが、
いざ日本で春節を迎えて、自分のあまりの平静さに、
夫の気持ちがちょっぴり分かった気がしたつばめです。

そうそう、実家はWifi環境がなかったのですが、
仕事に不便なので、数日後に電器店に走り、
仕事は通常通りできるようになりました。
・・・が、なぜかスマホはずっとつながらないまま。
ゆっくり研究する暇もなかったのですが、
一昨日よりなぜか急にスマホもネットが使えるようになりました。

早速夫とビデオ会話を試してみると、OK!
子供が恋しかった夫は、何日も前から
子供の声を聞かせろとうるさかったので、
春節前の大晦日にそれがやっと実現しました。
家のWifiを使ってれば電話もチャットもビデオ会話も無料のはずだけど、
私もこういうのに全然詳しくないほうなので
中国に戻って高額の通信費を請求されないか、
ちょっぴり心配です。

日本滞在もあと数日ですが、
子供の幼稚園参観や健診、親子三人の歯科検診など
バタバタしているうちに帰国日になりそうです。

日本の友達にもいっぱい会いたかったけど、
今回は無理かな。

中国の友人の皆さんは、
濃厚なお正月気分を味わっていることと思います。
祝大家春節快楽!身体健康!四季平安!万事如意!

今年もよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/02/19 10:44:43 AM
コメント(7) | コメントを書く
[日本生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:北京、冬突入(11/10) 山形達也さんへ ご連絡ありがとうございま…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.