2501593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2015/03/06
XML
カテゴリ:中国生活
昨日は旧暦の正月15日、元宵節でした。
家族揃って集まり、まあるい満月を見ながら、
元宵とか湯園と呼ばれるまあるいお団子を
ゆでて食べます。

元宵節には、お正月と同様、
みんなメールなどで挨拶を交わし合い、
春聯晩会(日本の紅白歌合戦のような番組)の
元宵節バージョンのような番組も放映され、
外では爆竹や花火の音が響き渡り、
とても賑やかです。

つばめ一家も夕食時に
大きなまあるいお団子を食べました。
義父が、

「北方の団子は大きいが、南方のは小さい」

という話をした時、ふと義母のことが思い出され、
悲しい気持ちがこみ上げてきた。

病に伏せっていた義母、
去年の元宵節はつばめは子供達と一緒に
直径1cmもない小さなお団子を作ってゆで、
ぜんざいのようにして、義母に食べてもらったっけ。

結局それが義母の最後の食事となり、
翌日から一切の食事を受け付けなくなった義母は
病院に入院し、2日後にあの世の人となった。


・・・これからも、お正月や元宵節がめぐってくるたびに
物哀しい気持ちになるのだろう。

週末には義母の好きだった卵サンドや
小さな湯園を持ってお墓参りに行こうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/03/06 09:42:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:北京、冬突入(11/10) 山形達也さんへ ご連絡ありがとうございま…

Recent Posts

Archives

・2024/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.