2505980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2015/04/09
XML
カテゴリ:中国発見・気づき
先日、ホテルバイキングで見かけた
洗練された中国人の話を書いたら、
日本の友人から、

「日本に旅行に来ているのはそんな富裕層の人たちかな?
 彼らは日本の物価もそう高く感じなさそうです」

とのコメントをいただきました。

つばめが北京で周りの中国人を見ていて感じるのは、
日本に旅行に行っているのは
そんな特別な富裕層の人たちだけじゃなく、
むしろ都市の割合普通のホワイトカラーのほうが
多いんじゃないかと思います。
都市で働く人の給料は上がっているし、みな共働きだし、
都市の中国人の生活レベルは
日本人が一般的に思っているよりリッチです。

毎日幼稚園の帰り、近くの公園で子供たちを遊ばせるのですが、
近所の子供たちの服装は
日本人ママにもらったお下がりを着せている
我が子たちと比べきれいです。
新品の上質そうな服を着て、
ナイキやアディダスの最新モデルの子供靴を履き、
自転車やキックボードなどもいいものに乗ってます。
うちはいつもそういう中国のお友達の
質のいい乗り物やおもちゃを借りて遊ばせてもらっています。
みんな普通の小さい公立幼稚園のお友達です。

(つばめの勤める会社が入っているオフィスビルの
朝食の相場は10元(約200円)、昼食で30元(約600円)前後です。
晩ご飯を皆で外食したら、一人当たり100元(2,000円)以上は
かかります。日本とそう変わらないでしょう?
ここのオフィスに勤める人たちは、
こういったところで毎日食事をとっているのです。

ちなみに我が家のすぐ前にあるチェーン店のパン屋さんの
総菜パンや菓子パンの値段は6~10元(120~200)程度、
こちらもほぼ日本と変わらない値段です。
日本のヤマザキパンともいえる桃利ブランドの食パンは
スーパーでだいたい8元(160円)です。
日本じゃ100円食パンもあるというのに!

チビちゃんと同じクラスのママさんのうち
ここ数カ月で数人が今年日本旅行に行きました。
今はビザも緩和されていて行きやすいようです。
昔は中国人の日本ビザ審査なんて
最初から犯罪者の取り調べみたいでしたけど(笑)、
それも昔話となりましたね。

これから日本に旅行に行く中国人は
もっと増えると思います。

↓清明節の連休に北京の東小口森林公園に
 ウマゴヤシという野草を摘みに行きました。
 ちょっとクローバーに似ています。
 癖もなくおいしく食べられます。
2015 271
2015 271 posted by (C)つばめ

2015 270
2015 270 posted by (C)つばめ

↓この木の葉っぱも食べられるそうです。
 夫は子供のころ、手でむしり取って食べてたとか。
 食べてみたら甘くておいしい!
2015 273
2015 273 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/04/17 11:02:14 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国発見・気づき] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) New! >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.