2505961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2016/10/08
XML
カテゴリ:中国生活
10月1日は中国の国の誕生日、国慶節でした。
国慶節は7日間の長期休暇となり、
多くの人が旅行などに出かけたことと思います。

我が家は・・・、
今年はほんとにどこも行かず、家でゆーっくり、
過ごしました。

国慶節はどこも人だらけなので、
うちは毎年せいぜい、河北省の田舎に帰ったり、
北京郊外に1、2泊の小旅行に行ったりする程度でしたが、
今年は夫の会社の出勤&その他所用で予定がつかず、
どこにも出かけないことに。

つばめだけでも、子供を連れて公園や近場に
出かけようという思いはあったのですが、
1、 2日目は空気が悪く家で過ごし、
その気楽さにはまったつばめ、
外へ行く気をなくしてしまいました。

普段の週末は、子供の習い事に付き添ったり、
平日にたまった掃除、洗濯はいつまでやっても
終わらない感じで、常にバタバタ。

ところが今回は7日もの予定のない休日が。
セカセカせずにのんびりした気分で時間を過ごせます。
ゆっくりというより、だら~りだったかもしれませんが、
子供はそれなりにおうち遊びを楽しんでいました。
粘土をしたり、カルタ遊びをしたり・・・
IMG_7909
IMG_7909 posted by (C)つばめ

一緒に料理をしたりということも、
普段はほとんどできませんが、
休みの間は外に出ない分、
子供とスパゲティーやたこ焼きを作ったり、
遊びのように楽しみました。
(いったん外に出たくないとなると、
外食にも出たくなくなり、ありあわせで・・・苦笑)
IMG_7935
IMG_7935 posted by (C)つばめ

IMG_7905
IMG_7905 posted by (C)つばめ

あと、ベランダの鉢植えの鉢が小さくなったり、
株分けしたほうがよさそうなものを
植え替えたりとか。
IMG_7942
IMG_7942 posted by (C)つばめ

普段は枯れた葉っぱを摘み取る心の余裕すら持ててないので、
そんな何でもないことをすることが
とても心落ち着きます。

そして5日目の天気もいまいちで、
家でゴロゴロしていたのですが、
あまりにも子供がかわいそうな気がしてきて、
いつ降るかという曇り空のなか、
午後3時ごろから、自転車で5分のところにある
長安街の花壇を見に行きました。

交差点の四つ角それぞれが、
趣の異なる花壇で飾られています。
IMG_7771
IMG_7771 posted by (C)つばめ

IMG_7776
IMG_7776 posted by (C)つばめ

IMG_7784
IMG_7784 posted by (C)つばめ

IMG_7787
IMG_7787 posted by (C)つばめ

IMG_7790
IMG_7790 posted by (C)つばめ

IMG_7746
IMG_7746 posted by (C)つばめ

IMG_7755
IMG_7755 posted by (C)つばめ

IMG_7723
IMG_7723 posted by (C)つばめ

IMG_7720
IMG_7720 posted by (C)つばめ

IMG_7765
IMG_7765 posted by (C)つばめ

この交差点から天安門まで目と鼻の先なので、
自転車こぎこぎ、見に行ってみました。
今年の天安門の花壇は花かご一つだけで、
節約の風潮が現れています。
IMG_7795
IMG_7795 posted by (C)つばめ

IMG_7793
IMG_7793 posted by (C)つばめ

天安門を自転車で横切り、最初の道を北へ曲がると、
そこは故宮の西側を走る道で、
右折したいのに故宮があるため右折する道がなく、
結局故宮の周りを一周するはめに。
IMG_7807
IMG_7807 posted by (C)つばめ

IMG_7809
IMG_7809 posted by (C)つばめ

最後は王府井を横切って、帰宅。
IMG_7815
IMG_7815 posted by (C)つばめ

この日だけが半日観光旅行した気分(近場すぎだけど笑)。

6日は友達と公園ピクニックの予定が入っていましたが、
小雨で中止。
結局、義母の墓参りに行きました。

そして最終日も雨。
植木や小動物、金魚、熱帯魚などの小さい店が
いっぱい並ぶ卸売市場へ。
IMG_7912
IMG_7912 posted by (C)つばめ

IMG_7932
IMG_7932 posted by (C)つばめ

IMG_7929
IMG_7929 posted by (C)つばめ

こうしてあっという間に過ぎた7日間でしたが、
つばめにとっては、休暇という名のとおり、
ゆっくり休んで日頃の疲れを癒した
7日間でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/10/08 01:11:14 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) New! >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.