199861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドイツの日だまり

ドイツの日だまり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もに香

もに香

Calendar

Category

Favorite Blog

自由気ままに...M… クリステル。さん
GRメイとのつれづれ みっこ105さん
ぼくと ママと Big l… KCZmamaさん
ドイツでマルチリン… カシオパイアさん
手作り M's雑貨 M's craftさん

Freepage List

2009.01.08
XML
カテゴリ:余暇

 

毎年 元旦は、朝食後にウイーン・フィルハーモニーのコンサートをテレビで鑑賞するというのが我が家の慣習になっていて、音楽だけでなくバレエ美しい景色の映像もあり、うっとり見入ってしまいます。

今年はかなり寝坊したので後半しか見れませんでした。 残念!

 

5日の夜、ひげ夫や友人達とアマチュア・オーケストラの新年コンサートに行きました。

会場は体育館としても使われる多目的ホール。 奏者も10代から60代と幅広く、曲もクラシック、ジャズ、ポップと色々。

400CIMG2280.jpg

400CIMG2283.jpg

400CIMG2296.jpg

飲んだり、食べたりしながらの 娯楽コンサート

400CIMG2301.jpg

ハリー・ベラフォンテの曲を熱唱、 照明も凝ってます。

このコンサートは今年で4度目、オーケストラに関係する友人が招待してくれます。

実は4年前 最初にこのコンサートに招待された時、この街を拠点とするプロのオーケストラ 南西ドイツ フィルハーモニー管弦楽団の新年コンサートと勘違いして当日 行ってびっくり がっかりしたんです。

でもアマチュアでも皆 一生懸命練習して、楽しいコンサートにしようと頑張っているはず。  私だってアマチュアのおばさんコーラスで歌ってるんですから。

勿論 プロのオーケストラの演奏とは比べようもないですが、あくまで娯楽コンサートとして楽しもうと思いました。

南西ドイツ フィルハーモニーの新年コンサートには昨年、ひげ夫と行きました。

そのチケットは息子からのクリスマスプレゼント(2007年)でした。 新年コンサートのチケットはすぐ売り切れとなり入手が難しいのですが、息子の友人のお母様がバイオリン奏者で、たぶん彼女に頼んだのかな?と思ったけど、詮索するのは野暮なので。

そのオーケストラには日本人奏者が何人かいます。

ちなみに 昨年のクリスマスは娘と息子から家族でボーリング大会と書かれたカードをもらったのですが、行くチャンスがなくて次回娘が帰省する春に延期となりました。

おー!じき夜中の3時、 日本はもうすぐ朝の11時。 風邪がひどくなり、薬を飲んで6時から9時(夜)まで熟睡したせいですが、さすが そろそろ眠いです。

おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.08 10:56:27



© Rakuten Group, Inc.