199313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドイツの日だまり

ドイツの日だまり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もに香

もに香

Calendar

Category

Favorite Blog

自由気ままに...M… クリステル。さん
GRメイとのつれづれ みっこ105さん
ぼくと ママと Big l… KCZmamaさん
ドイツでマルチリン… カシオパイアさん
手作り M's雑貨 M's craftさん

Freepage List

2009.05.10
XML
カテゴリ:余暇

昨晩は だいぶ前から友人夫妻達とスペイン料理を食べに行く約束をしていて、レストランへ行ったら、すでに来ていた友人達が入り口で困り顔。

予約ミスのようで私達の席がない・・・・・・・・・誰のミスなのかを討論していてもラチがあかないし、他のレストランへ移動する事にしました。

しかし土曜日の晩、10人分の席を見つけるのは容易ではなく、たどり着いたのはイタリアレストラン。

そこで食べた事のある友人はピザが美味しいと言ったけれど、スペイン料理を楽しみにしていた私の胃はピザスパゲッティーに拒否反応を起してしまいました。

そしてサラダと魚料理を注文。

400CIMG4261.jpg

かじき鮪、 しいら、 小さいイカ、 海老 

 

400CIMG4262.jpg

 夫は サラダと しいら

 

なかなか美味でした。

夫が 「もに香は ライスと醤油が欲しいんでしょ?」  

そりゃ、私は醤油無しでは生きられないけど、オリーブオイルとハーブの香りがする料理に醤油をかけるような 野暮な事はしませんよ。

しかし このお皿がどうもね~~~、夫の料理が来た時には 魚よりド派手色の海老(浮き出た模様)の方に目が行ってしまいました。

シンプルな白いお皿の方が良いと私は思うんですが、まあ好みは人それぞれですから。

 

ライスは無かったけど、チャバッタがとても美味しくて、食後もワインを飲みながら食べ続けました。

 

 

400CIMG4265.jpg

 

ラテ マキャート、日本ではカフェラテって言うんかしら?

耐熱グラスの中のグラデーションを楽しんでから飲みます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
今日は 母の日
 
昼近くになって起きてきた息子からのお祝いはハグ&キス・・・・・・・・のみ!
 
そして ケーキ作りをしてる私の写真を撮ってくれました。
 
ケーキ作りと言うのが はばかれるほどの 簡単ケーキ。
 
スポンジは市販の物。
すでに横きり3枚にされていて、薄くイチゴジャムを塗り、泡立てた生クリームと細かく切ったイチゴを乗せるだけ。
 
400CIMG4269.jpg
 
400CIMG4276.jpg
 
エイミー&パッチーの視線を強く感じながら・・・・・・・・・
 
 
400CIMG4275.jpg
 
 
400CIMG4279.jpg
 
イチゴは落ちてこなかったけど、ママからちゃんと貰えた ワン達
 
 
 
400CIMG4285.jpg
 
 完成品を撮る前に すでに息子が切って食べてしまった~~~~
 
 
ドイツ家庭で一般的に作られるいちごケーキは 生クリームは使わず、並べたイチゴをゼリーで固めた物が多いです。
 
そして、食べる時に泡立てた生クリームを添えます。
 
009776e97123f2a8.jpeg    6c1287cce385e8c6.jpeg
 
 
天気の良い午後、 夫と産業見本市 (フェア)に行きましたが、それは後日UPします。
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.11 05:19:50



© Rakuten Group, Inc.