098820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらのした

そらのした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いわたけゆうき

いわたけゆうき

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

アガペーチャペルの… アガペーチャペルさん
ねーびーの航海(?… ねーびーさん
LOVERS SOUL<NEW E… ひらベーさん
Juria’s Ro… 樹里。さん
Shinzy-Online Shinzyさん
2003.05.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
えっと、先日の日記で書いた論理パズル、許可をいただいたので転載します。

頭の体操です、ちょっと立ち止まって遊び心をもって
トライしてみてくださいね♪


3人の死刑囚に、3個の白い帽子と2個の黒い帽子を見せ、看守がこう言った。

「この5個の帽子から3個を選んで、君たちの頭にかぶせる。
自分の帽子が【白い帽子】と確信したら逃げてもいいよ。
しかし、【黒い帽子】だったら動いた瞬間、射殺する」

囚人には見えないように、3人に【白い帽子】をかぶせた。
【黒い帽子】は囚人に見えないうちに隠した。

囚人たちは他の2人の帽子の色は見られるが、
自分のを見る事は決して出来ない。
残った帽子も見る事は出来ない。

3人はしばらく考えていたが、やがて一斉に逃げ出した。

3人はどうして自分の帽子が【白い帽子】と確信できたのか?

これは、ノーベル物理学賞を受けた
P.A.M.ディラックの作といわれている
【論理パズル】の最高傑作なのだそうです。
なんというか、さすがですね。

わかった方は、もしよろしければ、私書箱の方へ メッセージを残してくださいね♪
掲示板では 答えがほかの人にわかってしまうので、
よろしくお願いいたします。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.05.25 22:20:56



© Rakuten Group, Inc.