3955391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/09
XML
カテゴリ:ぶらぶら歩き
 久しぶりに、駅長お薦めフリーハイキングに行ってきましたーあ。
「これぞ大阪なにわシリーズ(3) 布施戎神社とコリアンタウンから鶴橋市場を訪ねて 」というタイトルじゃ~あ。

コースは
布施駅→布施戎神社→清見原神社→熊野大神宮→松下幸之助顕彰碑→コリアンタウン(御幸通東商店街)→御幸森天神社→弥栄神社→鶴橋本通り商店街→鶴橋駅
の約7kmでんがなーあ。

 布施駅をスタートして、西側の商店街を南下しますがな~あ。途中で、布施戎神社に寄りますな~あ。
「日本一のえべっさん」でんがなーあ、像がねぇ、日本一大きいんとう言んでしょうがな~あ。
でも、小さなお宮さんですがなーあ
商店街を向けて、四条通西商店街を西へ行きますがな~あ。日曜の昼前だから、結構活気ありまんがなーあ、万代スーパーの辺りな~あ。
西に進んでいって、内環状線と交わるところが、地下鉄の小路駅でんがなーあ

さらに進んで、ちょいと神社に立ち寄っていきますがな~あ。清見原神社というんですがな~あ、ま~あ、格式のありそうなとこでんがなーあ。
それから川にぶち当たるまで行きましてな~あ、川を北に上っていきまんがなーあ。平野川分水路ですがな~あ。
近鉄の高架下をくぐって、さらに北へ行きますと、国道308号線の片江口のところでんがなーあ、道路の向こう側のちょっと西にな~あ。道標がありますねん。
旧街道のしるしかなーあ、暗越奈良街道のなーあ、それで、しばらくは旧街道を歩きまんねん。
ちょっと、熊野神社に寄りましてな~あ。ちょっくら休憩しましたがな~あ。
ま~あ、ちょっくら雰囲気はしますがな~あ。
街道を抜けますと、地下鉄の今里駅の出入り口がありまんがなーあ。
さらに西に行って、平野川ですがな~あ。この川沿いに南下していき、御幸橋のところまで行けば、コリアタウンでんがな~あ。
ひらど橋というところ、ちょいと入りましてなーあ。松下幸之助の顕彰碑を見に行きまんねん。ここが、創業の地でんがなーあ。和歌山から出て来て、ここで始めたんですなーあ
ちょっと、勉強になりましたな~あ。知りまへんでしたから、賢くなりましたがな~あ。

そして、コリアタウンでんがなーあ、御幸通り商店街ですねぇ
そして、後は鶴橋に戻るだけですがな~あ。御幸神社に行きまして、ここからはコースアウトしましたがな~あ。
桃谷の駅に向かいましたがな~あ。ま~あ、この辺りはよく歩いてますんで、結構解りますんでな~あ。
鶴橋のごちゃごちゃしたところより、桃谷で環状線で帰ろう思いましたんでなーあ
そして、駅の入り口でラーメン食って帰ったがな~あ。

これくらいの距離の方が、疲れず、他にもいろいろ出来ていいかもな~あ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/10 10:39:33 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.