テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
ダイヤ改正の目玉は新幹線でんがなーあ、新大阪から鹿児島まで直通運転とな~あ。
それで、イベントが計画されてたがな~あ、震災発生で、全て中止になったがな~あ。 まーあ、それは、さておき、今回の改正は、大阪駅が5/4にリニューアルオープンとなるので、電車を大阪駅に集めようしてるがな~あ。 東西線ですがな~あ 快速は学研都市線ー東西線ー宝塚線、普通は学研年線ー東西線ー神戸線と運行されとがな~あ。 これが約15分に1本間隔じゃがな~あ これが、宝塚線は塚口まで1駅しか走らんがな~あ。 住道の行き先表示板でんがなーあ、今まで宝塚行きだったのが、塚口駅に変わってるがな~あ 宝塚から来る快速は大阪駅に乗り入れて、東西線には行きませんがな~あ。 東西線が出来てからの改革じゃな~あ。 住道駅からの眺めでんがなーあ、生駒の山並みも見えまんがなーあ まーあ、この方がええがな~あ、宝塚線のダイヤの乱れの影響がなくなるがな~あ さて、環状線じゃがな~あ 環状線以外に乗り入れてるのが、大和路線快速と、紀州路・関空快速でんがなーあ 快速区間は天王寺ー新今宮ー弁天町ー西九条ー大阪と西半分で、東側は各停ですがな~あ。 大和路が天王寺まで、関空の方は京橋ナででんがなーあ これは、昼間のダイヤの話しですけどな~あ。 関空快速は4両が和歌山行きの紀州路快速、4両が関空行きの関空快速で阪和線の日根野で分離じゃがな~あ 大和路快速は天王寺かた、ぐるっと環状線を一周して大和路線にはいりませんがな~あ。6両なんですがな~あ 環状線は8両なのでな~あ。短いクロスシートの車両ですのでな~あ、これが来るとわては歓迎しませんがな~あ、大阪発にすればええのになーあと思っとりますがな~あ 今回のダイヤ改正で、これがそれぞれ1本ずつ増発されまして、15分おきに発車しますがな~あ それで、環状線は10分間隔だったが、15分間隔に減らされましたがな~あ。 その他に天王寺ー大阪ーUSJ・桜島と言うのが走ってますがな~あ。 と言うので、トータル本数はあまり代わりがないがな~あ。 大阪駅初、天王寺方面だと、京橋行き関空快速、環状線、大和路快速天王寺行き、USJからの天王寺行きという順に入ってきますがなーあ。 8両の快速、普通、6両の快速、普通という車両が来ますがな~あ 京橋までは15分に4本、大阪城公園から天王寺までは15分に4本でんがな~あ まーあ、本数は変わらんのやけど、車両の種類が快速車が増えたのでな~あ、気に入らんな~あ。 反対側では各停しか停まらない駅が不便になりまんがなーあ 芦原橋が10分558547本から、15分に1本になりますがな~あ もう1つは大正駅ですが、快速が止まるようになって、本数が増えますがな~あ それに、今宮駅、この駅はJR難波行きが停まりますのでな~あ。 福島、野田はUSJ行きが走るから、15分2本と言うことでんがなーあ まーあ、15分間隔で考えるとわかりやすいダイヤですなーあ これは、10時ー16時の昼間の時間帯でんがなーあ これは、ペイント列車ですがな~あ。GARE3月31日でクローズとかかれた列車ですがな~あ。 大阪駅のガード下の商店街が、クローズでんがなーあ。5/4に駅ビルがオープンするためですがな~あ。 他のダイヤ改正で目立ったのは、南草津に新快速が停車だってねぇ・・ 京都のどこかの大学が移転して、何年になるのだろうねぇ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011/03/27 08:10:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|