テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
阪急の株主優待の全線パスが買えなかったのでな~あ、12月からは回数券で乗車でんがな~あ。
アチャラこちゃらを、下車して回ることは出来なくなったのが寂しいがなーあ ちょうど、金券ショップに出回ってる頃に痛風で動けなくて、今日は買いに行ったが、もう影も形ももなかったな~あ,予想通りでしたなーあ。ガックリ これが、回数券のカードなのですが、味気ないなーあ。表側に印字されないので、回数券の種類が解らんがなーあ。 裏面に印字で、時差とか土日休とか普通とかが印字されてますがなーあ。 定期買った方いいほど乗るんですがなーあ、ところが大阪に出るので同じルートではなく、梅田にでるのと、天六に出るのとが1:2くらいなのでな~あ。回数券の方が安いんではと思うがなーあ。 梅田までは¥220,天六までは¥190なんですなーあ。 だから、190円の回数券を買いましたがな~あ、時差と普通をとな~あ。さらに土日休も求めなくてはなーあ 梅田に出るときは,乗り越し精算するわけでんがな~あ。回数券とするっとカードを2枚入れれば,改札精算で通過出来ますからなーあ。残高不足にならなければなーあ。 ¥190以上のところを乗るときは、回数券で乗車して、改札精算を行い、¥150の区間を乗るときは、PiTaPaを使うかなーあ。 PiTaPaだとねぇ、回数券は普通回数券で,1ヶ月間で計算されるからなーあ、これでは、PiTaPaは使わないがなーあ。 時差回数券はオフピークチケットで、平日の10時から16時までの間ですからねぇ、それに土日休と使えて、12枚で10回分の運賃で普通より1回分お得だからなーあ。 ¥190だと,阪神でも使えるがな~あ、乗車で券売機で阪神の回数券にして乗車すればいい。 地下鉄との利用がちょいと問題あるか~あ、阪急からはそれそれの回数カード利用で問題ないがなーあ、逆の場合がちょいとなーあ、地下鉄の回数カード初乗り運賃だけ取って、不足分は下車時の駅で徴収でんがな~あ。 だが、他社の駅では回数カードに記録出来ないのでなーあ、阪急で下車時に阪急運賃と地下鉄差額が徴収、阪急も回数カードだと、精算機に行かなくてはなーあ。あららん,ちょいと面倒になーあ、わての下車駅は,結構並んでるがな~あ。(^o^) 阪急の回数券でのメリットを捨てればいいんだけれどなーあ、PiTaPaで乗下車すれば問題はないが、30円強損しますなーあ・・・ 今のところ、環状線の定期を持ってるのでな~あ、近鉄は阪急→天六→天満→鶴橋と乗ってるがなーあ。 定期がなければ、江坂まで歩いて行って,地下鉄で難波に出て、千日前線の難波ー鶴橋間の駅で乗り換えればいいがなーあ 昔は、元気に歩いていたから、出来てたけどな~あ。そして、どの駅で乗り換えたら,一番安いかとなーあ。 谷町9まで¥280で、鶴橋だと¥320となるから、近鉄側の運賃も同じように調べて、下車駅を決めていたがな~あ。まーあ、かつては、こまめに節約していたんだなーあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015/12/01 12:09:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|