テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
今日の1月31日をもちまして、長らくした親しまれてきたスルッとkansaiカードの使用が終了しましたがな~あ。
明日の2/1からは、ICカードのPiTaPaをご利用くださいということでんがな~あ。 でも、ICOCAは共用利用で乗れるのでな~あ、結構ICOCAで乗ってる人があるがな~あ、わてもその1人でんがな~あ。 JRの方は早々とJスルーカードを廃止して、ICOCAだけにしたがな~あ。 よっやく、スルッともPiTaPaだけになったわけじゃがな~あ。 何故か、ICOCAに比べて、PiTaPaが普及していないんじゃがな~あ、それは、後払いシステムでな~あ、申し込んでからカードが使えるまで、1ヶ月ほどかかるからな~あ。銀行引き落としなので、審査があるからでんがな~あ、それで、各社はクレジットカード付きのPiTaPaを出したがな~あ。 だから、PiTaPaは持てない人がいるんじゃがな~あ、ICOCAは前払いのVチャージ式だから、500円のカード代を払えば、チャージしてすぐの使えるがな~あ。審査もないしな~あ。 スルッと各社もカードを出したんだが、阪急のラガールカードが圧倒的に強かったな~あ、東宝をグループに持ち、宝塚歌劇もあら、デザインが豊富だったがな~あ。 だから、阪急阪神ホールディクスは自社内だけ、スルッとシステムを残したがな~あ。 このレールウエイカードで、するっとと同じように自社内はカードで乗車可能でんがな~あ。 阪急電鉄、阪神電鉄、のせでん、北急の4社の共通利用が出来ますがなーあ、そして神戸高速は、阪急阪神電車が走行している区間は対象でな~あ、新開地ー湊川の区間だけが非対象でんがなーあ。 使用していないスルッとカードはどうなるかでんがな~あ。 2月1日から、カード発行会社で払い戻してくれますがな~あ、、1回の枚数制限があるようですがな~あ。 駅員の入るところでないと、だめなようですがな~あ、無人駅がするっとの普及で増えましたからな~あ。 大阪地下鉄は駅長室と各社対応が異なるようでな~あ、阪急はサービスセンターに行った方が、払い戻し対象枚数が多いようでんがな~あ。ま~あ、5年間あるので、急ぐ必要もないがな~あ。 わては、100枚くらいカード保有してますがな~あ、ほとんどラガールなのだがな~あ。 一部の会社では、改札機で切符に交換して使用できるという会社があるがな~あ、期間は当分の間と書いてましたがな~あ。近鉄、山陽では対応可能でんがな~あ、HPで確認したがな~あ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018/02/01 03:54:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|