472722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★ゆきぷ★

★ゆきぷ★

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

★ゆきぷ★@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) 楠公忠烈さん こちらこそ、おひさしぶり…
楠公忠烈@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) こんばんは。お久しぶりです。9月に台湾…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) いし(^-^)さん >英語に行き詰まったら他…
いし(^-^)@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) 英語に行き詰まったら他の言語を。 ゆき…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) pecorittaさん こちらこそ、お久しぶりで…
2009.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、アルクの英辞郎第四版を買いました。私はあまり辞書を活用して勉強しないので(恥)、今まではオンライン辞書などですませていましたが、カーソルを置くだけで意味が表示される「マウスオーバー機能」に惹かれて購入しちゃいましたスマイル
熟語にもだいたい対応していて、パッと意味が分かるのでプチ感動ものですピンクハート 
例文までは表示されませんが、もともと例文はあまり読まないのでさほど支障はありません猫スクリーンの左側に意味が表示されるので、最初に画面の下を横にスクロールしないといけませんが、単語をひとつづつコピペして意味を表示させるよりはずっと楽です。
あと収録語彙が多いので、新しい固有名詞にもかなり対応しているのも嬉しいですきらきら

最近は、ジャパンタイムズのヘッドラインをメールで取り寄せて気に入った記事を多読または精読したり、The daily English showのstick newsを精読するのがほぼ日課になりつつあります。特に後者はSarahさんが世界のこぼれ話的なニュースを選んでらっしゃるので、「リーディングは何をしようかなあ~」と探さなくてもいいですし音符

これまではPC上で英文を読むのは特に苦手でした。読むのが遅いので目が疲れるし、印刷していざ読もうとするとそのころには興味が薄れているのが常でした雫

でもipodtouchアプリでAP通信のニュースを読みはじめたころからだんだんスクリーン上で英文を読む抵抗がなくなってきたような気がします。視力はさらに落ちているだろうけど(悲)、これはずーっと低空飛行を続けていた私の英語学習の中では珍しいプチブレークスルーかもしれません!?
でも準備なしでTOEICなどを受けて上達度を測る勇気まではありませんけどお化け

***

今年に入ってから、壁にかけてあるカレンダーに「掃除した内容」を書き込むようにしています。

今ほとんど家にいるので、さすがに気になりますし(笑)、いっぱい書き込めた日はプチ満足感が得られます(見た目はほとんど分かりませんが雫

来客があると絶対隠さないといけない内容ですけどね。しょぼい頻度だからうっしっし

楽天ユーザー以外の方は、コメントをいただける場合こちらにお願いいたします※





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.23 21:42:11



© Rakuten Group, Inc.