3602114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりほっこりのんびり

まったりほっこりのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.01
XML
カテゴリ:料理・お菓子作り
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

我が家の年末年始は、帰省はせずに札幌で過ごしました。
年末ギリギリまで用事があったので、おせちを作り始めたのは大晦日のお昼過ぎ雫
夕方から旦那の同期の札幌のご実家に招待されていたので、とりあえず黒豆だけ急いで作りました。

16時から同期のお友達のお宅訪問。
ものすごい大雪だったけど、車で迎えにきてくれたので助かった~。
手作り料理&ワインをいただきましたワイングラス
お母様はデパートでワインのアドバイザーをされていたというだけあって、ワインには全然詳しくないけど、どれもこれもとってもおいしかった~きらきら
お料理もタコのカルパッチョやトマトのスープなど、ワインに合うものばかりでおいしくいただきました。
「ナポレオン」というヤギのチーズもおいしかったな~。今度見かけたら買ってみようっと。
年末にちょっと落ち込んでいたけど、お陰様で最後は楽しく笑って過ごせました。

夜遅く帰宅してから、年越しそばをズズッ。
前日に大丸で買っておいた、にしんそばで有名な京都の「松葉」のにしんを載せてにしんそばにしました。

翌朝のお正月。
前日食べ過ぎ・飲み過ぎだったので、朝は軽めに。

・前日に作った黒豆  ・大丸で買った昆布巻き  ・大丸 かま栄で買った「かに甲ら」
P1010434.JPG
このかま栄の「かに甲ら」。以前から気になっていて、ケンミンSHOWで紹介されてからますます食べたくなってました。
蟹の甲羅の上にかまぼこがあって、その上にタラバガニが載せてあります。
おいしいし、見た目も豪華だし、お正月にぴったりでした。

最近はおせち料理がバラ売りされているんですね。
夫婦2人だけだったら、今後はそういうのをちょっとずつ買って、自分で作れそうなものは作る、ってスタイルもいいな~と思いました。

下はお正月のお昼からいそいそと作り始めた栗きんとんと紅白なます。
栗きんとんには、秋に作っておいた栗の甘露煮を使いました。
(くちなしの実を入れなかったので、非常に色が悪いです・・・わからん
P1010436.JPG

あと正月らしい食事は、秋に作って冷凍しておいたイクラの醤油漬けでイクラ丼を食べたくらい。
こんな感じでお正月気分を味わいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.06 16:52:04
[料理・お菓子作り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

よく読まれている記事

(0)

旅行(北海道)

(131)

旅行(東北)

(25)

旅行(関東)

(128)

旅行(甲信越)

(91)

旅行(東海)

(30)

旅行(関西)

(100)

旅行(山陽・山陰)

(31)

旅行(四国)

(10)

旅行(九州)

(476)

旅行(沖縄)

(253)

旅行(海外)

(94)

旅行(つぶやき)

(6)

全日空(ANA)

(7)

外出(北海道)

(46)

外出(東京・神奈川)

(198)

外出(山口)

(15)

外出(福岡)

(119)

外出(佐賀・長崎)

(40)

外食(札幌)

(66)

外食(東京)

(220)

外食(神奈川)

(86)

外食(福岡)

(187)

グルメ(その他)

(154)

グルメ(お弁当)

(35)

グルメ(テイクアウト)

(14)

グルメ(お酒)

(34)

グルメ(パン)

(79)

グルメ(スイーツ)

(336)

グルメ(調味料)

(12)

買い物(百円ショップ)

(15)

買い物(無印良品)

(14)

買い物(ファミリーセール)

(22)

買い物(ファッション)

(50)

買い物(化粧品)

(20)

買い物(食器・台所用品)

(31)

買い物(福袋)

(15)

買い物(インテリア)

(13)

買い物(食料品)

(7)

買い物(家電)

(10)

買い物(その他)

(17)

料理・お菓子作り

(123)

断捨離

(75)

掃除・洗濯・家事全般

(51)

ハンドメイド

(12)

リメイク・メンテナンス・修理

(37)

インテリア

(13)

キッチングッズ・食器

(9)

家電

(9)

コスメ

(16)

体・肌・髪 ケア

(55)

ファッション

(3)

映画

(69)

スポーツ

(48)

(20)

音楽

(46)

テレビ番組 (国内)

(16)

テレビ番組 (韓国・アメリカ)

(18)

アロマテラピー

(3)

株主優待・株主総会・株式関連

(55)

懸賞 くじ引き 当選

(12)

つぶやき

(103)

散歩・外出・歩数記録

(27)

マンション購入・居住・賃貸

(30)

引っ越し

(17)

演劇・コンサート・ライブ

(12)

お得情報

(13)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.