3585893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりほっこりのんびり

まったりほっこりのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.11
XML
カテゴリ:
一時期友達に勧められてm○xiの農作物を育てるゲームにはまったりしたけれど、あっという間に時間が経ってしまう割には何も残らないということにある時気付いて、それ以来なるべくパソコンに向かう時間は少なくして、本を読むようにしています。

最近読んでよかったのが、村上春樹の「海辺のカフカ」。
(といっても、まだ上下巻のうちの上巻しか読んでないですが・・・)
村上春樹は10代後半~20代前半に好きでよく読んでましたが、最近はご無沙汰。
でも久しぶりに読んでみたら、やっぱりよかった!!

感銘を受けた部分。
「差別されるのがどういうことなのか、それがどれくらい深く人を傷つけるのか、それは差別された人間にしかわからない。(~省略~)ただね、僕がそれよりも更にうんざりさせられるのは、想像力を欠いた人々だ。(~省略~)その想像力の欠如した部分を、うつろな部分を、無感覚な藁くずで埋めて塞いでいるくせに、自分ではそのことに気づかないで表を歩きまわっている人間だ。そしてその無感覚さを、空疎な言葉を並べて、他人に無理におしつけようとする人間だ。」

最近、というか、会社を退職して札幌へ来てから約4年間に出会った数人の人々の発言についてちょうど同じようなことを考えていた。
自ら経験がないことを自分に置き換えて考えるのはとても難しい。
でも、そうしてみる努力をしないよりはした方がいいのではないか。
自分も気がつかないところで人を傷つけているかもしれない。
そうならないように気をつけないと。


海辺のカフカ(上)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.11 21:21:33
[本] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

よく読まれている記事

(0)

旅行(北海道)

(131)

旅行(東北)

(25)

旅行(関東)

(128)

旅行(甲信越)

(91)

旅行(東海)

(30)

旅行(関西)

(100)

旅行(山陽・山陰)

(31)

旅行(四国)

(10)

旅行(九州)

(476)

旅行(沖縄)

(253)

旅行(海外)

(94)

旅行(つぶやき)

(6)

全日空(ANA)

(7)

外出(北海道)

(46)

外出(東京・神奈川)

(185)

外出(山口)

(15)

外出(福岡)

(119)

外出(佐賀・長崎)

(40)

外食(札幌)

(66)

外食(東京)

(215)

外食(神奈川)

(86)

外食(福岡)

(187)

グルメ(その他)

(154)

グルメ(お弁当)

(35)

グルメ(テイクアウト)

(14)

グルメ(お酒)

(34)

グルメ(パン)

(79)

グルメ(スイーツ)

(336)

グルメ(調味料)

(12)

買い物(百円ショップ)

(15)

買い物(無印良品)

(14)

買い物(ファミリーセール)

(22)

買い物(ファッション)

(50)

買い物(化粧品)

(20)

買い物(食器・台所用品)

(31)

買い物(福袋)

(15)

買い物(インテリア)

(13)

買い物(食料品)

(7)

買い物(家電)

(10)

買い物(その他)

(17)

料理・お菓子作り

(123)

断捨離

(73)

掃除・洗濯・家事全般

(51)

ハンドメイド

(12)

リメイク・メンテナンス・修理

(37)

インテリア

(13)

キッチングッズ・食器

(9)

家電

(9)

コスメ

(16)

体・肌・髪 ケア

(55)

ファッション

(3)

映画

(69)

スポーツ

(48)

(20)

音楽

(46)

テレビ番組 (国内)

(16)

テレビ番組 (韓国・アメリカ)

(18)

アロマテラピー

(3)

株主優待・株主総会・株式関連

(55)

懸賞 くじ引き 当選

(12)

つぶやき

(103)

散歩・外出・歩数記録

(27)

マンション購入・居住・賃貸

(30)

引っ越し

(15)

演劇・コンサート・ライブ

(11)

お得情報

(13)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.