3585315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりほっこりのんびり

まったりほっこりのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.14
XML
カテゴリ:外出(北海道)
大震災後、ショックで気分が沈み、食品の買い出し以外家にこもっていた。

首都圏も計画停電や交通機関の混乱などかなり地震の影響を受けているよう。
実家は東京電力の計画停電に該当する地域。
母と話したけど情報が錯綜してかなり混乱しているようだった。
オール電化なので心配していたけど、いざという時は電車で数十分の妹の所へ行く予定にするなどして対応しているみたい。

首都圏で働いている人の帰宅困難もひとごととは思えなかった。
以前働いていた会社の女性は会社に泊まったらしい。
私も東京で働いていた時は通勤時間が片道1時間半で、もし大災害があったら家まで歩いて帰られないと不安を感じていたので、ついに現実になってしまった・・・と思った。

今チェーンメールが問題になっているけど、母のところにも知人から電話があって、千葉の石油コンビナート爆発が原因で有害物質が降り注ぐから雨ガッパを用意した方がいいと言われたらしい。
こういう時は情報拡散の為と言って他人から聞いた情報をむやみに流すのではなく、正しい情報かどうか自分できちんと確認することも必要だと感じた。
学校で、関東大震災の時デマが原因でなんの罪のない朝鮮の人々が殺されたと習ったことを思い出した。


少し気分が落ち着いたので、12日に開通した札幌地下歩行空間へ行ってきた。
いままではあまり人がいなかった地下鉄の改札口付近にも人がたくさん!!
みんな、こんなに活動していたんだ~。

試しに札幌駅から大通駅までの所要時間を計ってみたら5分程度だった。
こんなに近かったのね。
地上を歩いていた時は信号があるからもっと時間がかかっていた気がする。

段差がないし天候も関係ないから障害のある方やお年寄りでも行き来しやすくなったと思う。
私も雪が降らない間はたまに札幌~大通間を歩いていたけど、雪が降ったら地面は滑るは寒いわでとても歩く気がしなかった。

さっぽろ地下街のきたキッチンで実家などに送る北海道の食品を購入。
昨日までは郵便局、宅急便とも道外向けの荷物受付をしていなかったからまだ送れないかもしれない。
本屋へ行ったら14日以降発売の雑誌の入荷は未定と貼り紙してあった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.15 11:17:18
[外出(北海道)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

よく読まれている記事

(0)

旅行(北海道)

(131)

旅行(東北)

(25)

旅行(関東)

(128)

旅行(甲信越)

(91)

旅行(東海)

(30)

旅行(関西)

(100)

旅行(山陽・山陰)

(31)

旅行(四国)

(10)

旅行(九州)

(476)

旅行(沖縄)

(253)

旅行(海外)

(94)

旅行(つぶやき)

(6)

全日空(ANA)

(7)

外出(北海道)

(46)

外出(東京・神奈川)

(184)

外出(山口)

(15)

外出(福岡)

(119)

外出(佐賀・長崎)

(40)

外食(札幌)

(66)

外食(東京)

(215)

外食(神奈川)

(86)

外食(福岡)

(187)

グルメ(その他)

(154)

グルメ(お弁当)

(35)

グルメ(テイクアウト)

(14)

グルメ(お酒)

(34)

グルメ(パン)

(79)

グルメ(スイーツ)

(336)

グルメ(調味料)

(12)

買い物(百円ショップ)

(15)

買い物(無印良品)

(14)

買い物(ファミリーセール)

(22)

買い物(ファッション)

(50)

買い物(化粧品)

(20)

買い物(食器・台所用品)

(31)

買い物(福袋)

(15)

買い物(インテリア)

(13)

買い物(食料品)

(7)

買い物(家電)

(10)

買い物(その他)

(17)

料理・お菓子作り

(123)

断捨離

(73)

掃除・洗濯・家事全般

(51)

ハンドメイド

(12)

リメイク・メンテナンス・修理

(37)

インテリア

(13)

キッチングッズ・食器

(9)

家電

(9)

コスメ

(16)

体・肌・髪 ケア

(55)

ファッション

(3)

映画

(69)

スポーツ

(48)

(20)

音楽

(46)

テレビ番組 (国内)

(16)

テレビ番組 (韓国・アメリカ)

(18)

アロマテラピー

(3)

株主優待・株主総会・株式関連

(55)

懸賞 くじ引き 当選

(12)

つぶやき

(103)

散歩・外出・歩数記録

(27)

マンション購入・居住・賃貸

(30)

引っ越し

(15)

演劇・コンサート・ライブ

(11)

お得情報

(13)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.