星のしずく

星のしずく

X 'masメニュー1

X’masパーティに心を込めて作ってみませんか?

オレンジクリーム キャンドル仕立てのオレンジクリーム

○ビュッシュ・ド・ノエル(約8人分)

<材料>
生地(30×30cm角)
全卵      215g
グラニュー糖  75g
薄力粉     75g
無塩バター   30g
ココア       5g

シロップ
グラニュー糖 20g
水       40cc
コアントロー 30cc

クリーム
生クリーム   200cc
粉糖        20g
コアントロー  大さじ2

デコレーション
ラズベリー   約20粒
ブルーベリー  約30粒
キウイ       1個
アラザン      適宜

<作り方>
1、全卵+グラニュー糖を50℃の湯せんで卵が30℃になるまでミキサーでしっかりあわ立てる。
  さらに湯せんからはずして冷めるまであわ立てる。

2、ココアと薄力粉を混ぜたものをふるいを通して3~4回に分けて加え、泡だて器で混ぜる。

3、無塩バターを電子レンジで溶かし、その中に2の生地を少し加えて混ぜたものを、少しずつ加えながら
  混ぜ合わせる。(混ぜすぎない)

4、オーブンシートをしいた天板に4を流しいれ、上面を平らにし190℃に暖めたのオーブンで約10分焼き冷ます。
  生地は薄いので、焼き加減に注意。焼きすぎてしまった場合はシロップを多めに塗り、しっとりとさせてください。

<シロップの作り方>
1、小さな鍋にグラニュー糖と水を入れ、煮溶かし、冷めてからコアントローを加える。

<クリームの作り方>
1、ミキシングボールに生クリーム、粉糖、コアントローをいれ、氷水につけて冷やしながらあわ立てる。

<デコレーションの仕方>
1、焼けた生地の紙をはずして、ハケでシロップを塗る。

2、生クリームを塗り、フルーツを並べて生地でクリームとフルーツを巻き込む。

3、表面に生クリームを塗り、フォークで筋をつけ、アラザンをちりばめると
  ココア生地の黒と、生クリームの白とのコントラストが美しい、 ビュッシュ・ド・ノエルの出来上がりです。



○イチゴのティラミス カップ仕立て(5~6人分)

<材料>
イチゴ           200g
マスカルポーネチーズ 250g
グラニュー糖      100g
卵黄             4個分
卵白             4個分
生クリーム       100cc
サボイアルディ     適宜
飾り用イチゴ      適宜

<作り方>
1、いちごは縦4つ、横ひとつで8つに切り、グラニュー糖20gをまんべんなくかけ
  冷蔵庫で3時間程冷やす。

2、卵黄にグラニュー糖60ggを入れ、1のイチゴから出たソースを大さじ2杯加え、
  白っぽくなるまで混ぜ、さらにマスカルポーネもなめらかになるようまぜあわせ
  1のイチゴをあわせる。

3、卵白は10gのグラニュー糖を入れ、角がたつよう泡立て、生クリームも110gのグラニュー糖を入れ
  角が立つよう泡立てる。

4、卵白、生クリーム、2のクリームを切るようにしてまんべんなくあわせたらカップに注ぎ
  サボイアルディとイチゴを飾って冷蔵庫で3時間~半日寝かしてからいただきます。

【ポイント】
 とっても柔らかくクリーミーな仕上がりなので、カップ仕立ての方が食べやすいです。。
 サボイアルディがない場合、ビスケットなどでも代用できます。
 イチゴを好みでブドウに変えても美味しく頂けます♪


○キャンドル仕立てのオレンジクリーム(4人分=4カップ分程度)

<材料>
フレッシュオレンジ  2個
生クリーム      60g
牛乳         60g
グラニュー糖     30g
小麦粉        20g
卵           1個
バニラエッセンス   適宜
コアントロー   小さじ1杯程度
ココナッツ      お好みで
シガール 4本(ブルボンのルーベラでもおOKです)

<作り方>
1、オレンジはよく洗い、オレンジ絞り器で絞りやすいよう横半分に切り、皮を傷めないように絞る
 (皮はカップで使用します)。

2、絞り終わった皮は、内側が白くなるよう、きれいに掃除する。

3、手鍋に卵を割りほぐし、グラニュー糖、ふるった小麦粉、バニラエッセンスを入れ
  全体がなじむよう混ぜ合わせる。

4、こした1のオレンジジュース(約1130cc)を入れ、牛乳、生クリーム、コアントローを入れ
  さらに混ぜ合わせ、ごく弱火にかけ、ミキサーでゆっくりと混ぜながら、沸かさないように気をつけ
  クリーム状に仕立て上げます。

5、ボウルにクリーム状になった4を入れ、軽く氷水に当てながら粗熱をとり、2のオレンジのカップに移して
  冷蔵庫で冷やす。

6、好みでココナツをふり、シガールを飾り、シガールにクリームをつけながら頂きます。

【ポイント】
 *オレンジの内側を掃除する時は、ナイフよりも手でミカンをむくように内側からむくときれいにとれます。

 *クリームを作るのは、カスタードクリームを作るのと同じ要領です。
  最後はミキサーで回した時に、軽く後がつくようになる程度です。

 *コアントローとココナッツも好みでいれて下さい。
  場合によっては、ピスタチオやコーヒー、チョコチップなどとも相性良く召し上がれます。

 *シガールが長い場合は、半分に折ります。好みでラングドシャ系のクッキーでも美味しく頂けます。ビスケットも可。



○ノンアルコールのティー・パンチ(約8人分)

<材料>
熱湯          900cc
紅茶            30g
グラニュー糖      100g
オレンジジュース   150cc
レモンジュース     15cc
発砲水(ペリエ等) 1000cc
キウイ          1個
スターフルーツ     1個
リンゴ          1個
オレンジ         2個
イチゴ          適量

<作り方>
1、小ボールに適量の水を入れ、冷凍庫で凍らせておく。

2、温めたポットに茶葉をいれ、沸騰直後の熱湯を注ぎ4分蒸らす。
  茶葉をこしてから熱いうちにグラニュー糖を入れ溶かして冷ましておく。

3、オレンジは一房ずつに切り、イチゴは半分にカットする。 キウイ、スターフルーツをスライスする。
  リンゴはスライスして、葉型に抜いておく。

4、オレンジとレモンを絞る。
  パンチボールに1の氷を入れ、冷やした材料(紅茶、発砲水、果物、ジュース)を全部入れると
  スターフルーツと、星型のリンゴが浮かび、見た目にも華やかな アイスティーが出来上がりです。

  パーティーが始まってからティーカップにサービスして、皆で楽しんでくださいね♪


© Rakuten Group, Inc.