星のしずく

星のしずく

バレンタインチョコ2

いちごチョコ大福

○いちごチョコ大福(6人分)
<材料>
いちご 中12粒
白あん 200g
ホワイトチョコレート 60g
白玉粉 100g
水   110ml


上白糖 40g
片栗粉 適量

<作り方>
1、いちごはヘタを取っておく。白あんは12等分にし
   チョコレートは刻んで、湯せんにかけて溶かします。

2、1、のいちごに先端から竹串を刺し、先端を残して
  1、のチョコレートをからめ、安定するコップなどに立てかけて乾かします。

3、1、の白あんを円形状に平たくのばし
  2、の乾いたいちごを先端を残して包みます。

4、耐熱のボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら
  なめらかになるまで混ぜ Aを加えて、更に混ぜ合わせます。

5、4、のボウルにラップをして電子レンジ(500w)で3分加熱します。

6、途中一度取り出し、木べらで均一に混ぜ、全体が半透明になるまで
  更に3分程度加熱します。

   片栗粉を敷いたバットにあけ、全体を12等分にする。

7、手で6、を平らにのばし、3、のいちごに先端が中心になるようにかぶせ、
  とじ目をしっかりととじれば出来上がりです。



キャラメルショコラ

○キャラメルショコラ(アルミカップ 12~15個分)
<材料>
板チョコ  100g
キャラメル 4粒
生クリーム 大さじ4

<作り方>
1、深さのある器に 手で小さく割った板チョコ
  キャラメル、生クリームを入れ
  電子レンジにかけます(ラップなしで 1分30秒)。

2、1、をなめらかになるまでスプーンでよくかき混ぜます。

3、チョコの型に流し込み 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

  *チョコがやわらかいので 紙ではなくアルミ製を使って下さいね。



ハートチョコ   ハートの型抜チョコ

○ハートチョコ(写真は1例です)
ミルクチョコレート 500g

ハートの型
オーブンシート

<作り方>
1、型はきれいにふいておきます。
  ※水分、油分が残らないように、やわらかい布などできれいにふきます。

2、チョコレートを細かく割って、ステンレス製のボウルに入れます。
  一回り大きい別のボウルに50℃ぐらいのお湯を入れ
  そこにチョコレートの入ったボウルをつけて湯せんします。

3、チョコレートを溶かし、チョコレートの温度を40℃程度にしてください。

4、湯せんのボウルの水を10~15℃の冷水に替え
  ゴムべらで混ぜながらチョコを冷やし

  *温度調整に気をつけること。

5、オーブンシートで作ったコルネに「2」を入れたら型に流す。

6、5、を冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
  ※チョコレートは固まると縮む性質がありますので
  チョコレートと型の間に隙間があいたときが完全に固まった目安になります。

7、型からチョコレートを抜く時は
  型を逆さにしてテーブルなどにトントンと打ちつけると
  チョコレートが抜けやすいですよ。。

  *型抜きチョコレートを作るときは
   温度管理に気をつけてテンパリングをきちんとすること。
   そうしないと、見た目も味も悪くなりますので 注意して下さいね。



ココア入りチーズケーキ

○ココア入りチーズケーキ(4人分)
<材料>
クリームチーズ   80g
プレーンヨーグルト 50g
卵         1個
ココア       大さじ2
砂糖        大さじ2と1/2
小麦粉       大さじ1
砂糖        10g (卵白と混ぜる分)
バター       少々

<作り方>
1、クリームチーズは室温に出し、なめらかになるまで練り
  卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷やしておきます。

2、ボウルに1、のクリームチーズ、卵黄、ヨーグルト、茶こしでふるったココア
  砂糖 大さじ2と1/2、、小麦粉を順に加え なめらかにします。

3、別のボウルに1、の卵白を入れて泡立て、砂糖を加えしっかりとしたメレンゲにする。

4、2、に3、のメレンゲを加え、混ぜます。

5、バターを薄く塗ったココット(直径5cm×高さ5cm×4個)に(4)を流し入れ、
   オーブントースターで5分焼きます。

6、途中で、アルミホイルをフンワリとかけ、4~5分焼き。
  スイッチを切って5分おき、更に5分焼いて出来上がりです。



チョコムース

○チョコレートムース(6人分)
<材料>
ビターチョコレート 120g
インスタントコーヒーの粉 小さじ1
お湯           大さじ1
卵            2個
砂糖           大さじ4
生クリーム        80ml
生クリーム        適量(飾り用)
ミントの葉        適量(飾り用)

<作り方>
1、インスタントコーヒーは湯で溶かし
  卵は卵黄と卵白とに分けておきます。

2、チョコレートは細かく刻み、湯せんにかけて溶かし
  少し冷ましてから1、のコーヒーと卵黄を加えて混ぜます。

3、卵白は角が立つくらいまで泡立て、砂糖を加えて更にしっかりと泡立て
  生クリームは八分立てにしましす。

4、2、のチョコレートに3、の卵白を2~3回に分けて泡をつぶさないように混ぜ込み
  更に生クリームも泡をつぶさないように混ぜ込みます。

5、4、のムースを器に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし
  生クリームとミントの葉を飾れば出来上がりです。



チョコレートキャラメル

○チョコレートキャラメル(12個分)
サイコロキャラメル 12個
ホワイトチョコレート 210g
ブラックチョコレート 630g
コーヒービートチョコ 適量

<作り方>
1、チョコレートはそれぞれ刻んでボウルに入れ、
  50~60℃のお湯を入れたボウルで湯せんします。
  チョコレートにまんべんなく熱が通るように大きくかき混ぜます
 (このときにボウルにお湯が入らないように注意しましょう)

2、チョコレートがすべて溶けてなめらかになったら
  湯せんのボウルをはずします。
 (あまり長い時間湯せんにかけて熱を通しすぎないように)

  *ゴムべらを持ち上げてチョコレートをたらすようにすると
  ダマが残っているかどうかがよくわかりますよ。

3、テンパリングをしたチョコレートに
  サイコロキャラメルを入れ フォークですくい上げます。

4、オーブンシートの上に並べ
  冷蔵庫にいれて チョコレートが固まるまで冷やします。

5、残ったチョコレートをのり代わりして
  コーヒービートを上に付けて出来上がりです。


生チョコ1

○生チョコ
<材料>
2種類の板チョコを使用
ミルクチョコレート 2枚(板チョコ 合計で135g)
生クリーム     100cc
コアントロー    大さじ1(又はグランマニエ、ブランデーなら小さじ1)
ココアパウダー   適量

<作り方>
1、チョコレートを細かく刻む。

2、耐熱容器に生クリームを入れ 電子レンジ(500W)に1分かけて取り出し
  チョコを加えて泡だて器で混ぜて完全に溶かし、コアントローを混ぜます。

3、小さいバットにオーブンシートを敷いて チョコレートを流し入れ
  平らにならして冷蔵庫で冷やします。
  
  *使用したのは16cm×10cmの弁当箱(菓子箱でOK)小さめのを使って高さを出します。

4、半日から 一晩冷やして固めて切り分けます。

5、ココアパウダーをまぶしつけてから
  ココアパウダーを茶漉しでふりかけて仕上げます。

  *とても軟らかいので ナイフ等を使ってオーブンシートから剥がしてココアをまぶします。
   半端なチョコは手の平の上で転がして丸めても良いですよ。

6、贈り物にするなら 前もって
  かわいい空き箱を決めておいて それに合わせた大きさに切り分けると良いですよ。




生チョコ オレンジ風味

○オレンジ風味の生チョコ
<材料>
ホワイトチョコレート 70g
生クリーム      20g
オレンジリキュール   7g

<作り方>
1、ホワイトチョコレートを細かく刻み 湯せんか弱い直火にかけて溶かします。

2、生クリームを加熱し 沸騰寸前まで加熱します。

3、溶かしたチョコレートに熱い生クリームを注ぎ入れ よく混ぜます。

4、リキュールを加え なめからなクリームになったら
  ラップを敷いた小さなバットに流して冷やし固めます。

5、ラップをはがして 2cm角に切り分けて粉糖をふって出来上がりです。



ハートのティラミス    いちごのせ ティラミス

*写真は 1例です。

○ハートのティラミス(6人分)
<材料>
フィンガービスケット 18枚


インスタントコーヒー 大さじ1 1/2
お湯         カップ 3/4
砂糖         小さじ1 
コーヒーリキュール  大さじ2 

卵   2個
砂糖 60g
マスカルポーネチーズ 250g
ココア 適量

<材料>

(1)ビスケットは、18枚中6枚を切り口が斜め45度になるように半分の長さに切る。
   Aを混ぜ合わせてコーヒーシロップを作っておく。

(2)全てのビスケットをバットに並べ、(1)のコーヒーシロップをかけ、
   浸み込ませる。

(3)卵は卵黄と卵白に分ける。メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ、
   軽く角が立つまで泡立て、砂糖30gを加えて、更にしっかりと泡立てる。

(4)別の大きめのボウルに(3)の卵黄、砂糖30gを加えて混ぜ合わせ、
   更にマスカルポーネチーズを加え、全体がなめらかになるまで混ぜ合わせる。

(5)(4)に(3)のメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

(6)皿に(2)の半分に切ったビスケットの切り口が、カットしていない
   ビスケットの側面に沿うように合計1枚半でy字型を作るように置く。

(7)(6)の上に(5)のクリームをたっぷりとのせ
   更にビスケット、クリームを重ね、
   冷蔵庫で冷やし、食べる直前にココアをふるう。


© Rakuten Group, Inc.