星のしずく

星のしずく

生活習慣予防食

 生活習慣病の予防食
生活習慣病予防食
メニューは1列目右「レンコン入り肉団子の揚げ煮」、2列目左「青菜のゴマよごし」右「さつま芋甘酢和え」
3列目左「リンゴのコンポートヨーグルト添え」です。

○レンコン入り肉団子の揚げ煮(4人分)

<材料>
豚ひき肉(赤身)200g
レンコン     120g
干し椎茸    中3枚
青ねぎ      30g
しょうが      10g
卵(小)      1/2ヶ
A(塩 小1/3、コショウ 少々、ゴマ油 小 1/2、片栗粉 大1 2/3)
片栗粉    大1 1/3
油        適量
B(水 1カップ、中華スープの素 4g、しょうゆ 大1、酒 大1)
グリーンピース  20g  

<作り方>
1、干し椎茸は戻しみじん切りにする。
  青ねぎ、しょうがはみじん切りにする。

2、レンコンは皮をむいてすりおろし、ざるに入れて軽く水気を切る

3、ボールに豚ひき肉、レンコン、卵を入れてよく練りまぜる。

4、干し椎茸、青ねぎ、しょうがのみじん切りとAの調味料を加え
  良く練ってから団子に丸めるて片栗粉をまぶし、ねっした油で揚げる。 
  グリーンピースはゆでておく

5、鍋にBのタレを入れてひと煮立ちしたら団子を入れて
  全体に汁が回るようにかき混ぜんがら中火で煮詰める。

6、皿に盛りゆでたグリーンピースをちらす



○さつま芋の甘酢あえ(4人分)
<材料>
さつま芋    120g
柿        120g
カマボコ     40g
かいわれ菜   20g
三杯酢(酢 大2、さとう 小1、しょうゆ 大1)

<作り方>
1、さつま芋は皮をむいて1cm角に切り、水にさらして蒸す。

2、柿は皮をむいて種を取って1cm角に切る。

3、カマボコはいちょう切り、かいわれ菜は根を落としてザク切りにする。

4、さつま芋が冷めてから柿、カマボコ、かいわれ菜とともに三杯酢で和える
  *さつま芋は冷めてから和えると形が崩れにくい



○青菜のゴマよごし(4人分)
<材料>
青菜     200g
和え衣(白ゴマ 大1 1/3、砂糖 大1、しょうゆ 大1)

<作り方>
1、青菜は沸騰したお湯でさっとゆで、4cmくらいに切って水気を絞る

2、白ゴマは香ばしく煎り、すり鉢でよくする。
  砂糖、しょうゆを加えて和え衣を作り青菜を和える。



○りんごのコンポート・ヨーグルト添え(4人分)
<材料>
りんご          1ヶ
グラニュー糖     20g
プレーンヨーグルト120g

<作り方>
1、きれいに洗ったりんごを4つに切り芯をとって、いちょう切りにし
  レンジ用のお皿に並べ、グラニュー糖をふりかけラップをする

2、電子レンジで(500w)で6~7分加熱し、そのまま冷ます。

3、冷めたりんごを器に盛り、ヨーグルトをかける。


© Rakuten Group, Inc.