星のしずく

星のしずく

もう一品1

○ブロッコリーのチーズグラタン
<材料>
ブロッコリー・・・1株
とろけるチーズ・・・100g
チェダーチーズ・・・50g

ホワイトソース用
牛乳・・・2カップ
小麦粉・・・30g
バター・・・30g
塩、コショウ 適宜

<作り方>
1、ブロッコリーは小房に分け塩湯でしておきます。

2、ホワイトソースを作り、塩・コショウで味付けしたらとろけるチーズを入れ混ぜます。

3、耐熱容器にゆでたブロッコリーをいれ、2をかけ最後にチェダーチーズをのせ
  180度のオーブンで12分ほど焼きます。

 チーズが入るので、ホワイトソースの塩か加減は控えめがいいようですよ (^-^)
 もちろん、カリフラワー、ジャガイモなど、ほかの野菜でもOKです♪


○キュウリとささみのおひたし
<材料>
キュウリ 5本
ささみ  150g
塩    少量
いりごま 少量

<作り方>
1、ささみをたっぷりのお湯で茹でて冷まし、細かくちぎる。

2、キュウリは、スライサーで細く切り、塩を少量ふって水気をしぼる。

3、1・2を混ぜてポン酢をかける。

  食べる前にいりごまを少量ふってくださいね~ (^-^)


○手羽大根 (2~3人分)
<材料>
鶏手羽先 5本~7本 
大根   400g 
卵    2個 
砂糖   大さじ3 
しょうゆ 大さじ3
酒    大さじ2 
みりん  大さじ1弱 
だし汁  4カップ

<作り方>
1、大根は2~3cm厚さの半月形に切り、皮をむいてゆがいておく。

2、卵も茹でて殻をむいておく。手羽先は先を切り落とし、熱湯に入れて一煮立ちさせ
  火を止めてそのまま冷ます。
  (熱湯に入れることにより、柔らかく仕上がります)

3、手羽先の水気をキッチンペーパーで拭き取り、鍋を熱し、手羽先を入れて焼き目をつける。

4、3、に大根、ゆで卵、だしを入れ、中火で煮る。煮立ったらアクをとり、弱火で約15分煮ます。
   ここに調味料を入れ、ことこと40分~50分煮る。
   味をみながら、辛くない程度まで煮詰めてくださいね。

   *火を止め数時間置くと、中まで味が染み込み、より美味しくなります。
    醤油の代わりにだし醤油を使っても美味しいですよ♪
    濃い目の味付けがお好きな方は、醤油の量を少し増やして下さいね (^-^)

○ひじきと豆腐のサラダ (4人分)

<材料>
水       1カップ
芽ひじき 大さじ4

にんじん    小1本
さやいんげん   1袋(約80g)
もめん豆腐    1丁

しょうがだれの材料
しょうが    1かけ(おろす)
しょうゆ 大さじ2
酢    大さじ2
みりん  大さじ1
ごま油  大さじ1

<作り方>
1、フライパンに水1カップと芽ひじきを入れて火にかけます。
  沸騰したら火を止めて、そのまま5分ほどおく。

2、にんじんは5cm長さのせん切りにし、さやいんげんは5cm長さの斜め切りにします。

3、ひじきがふっくらとしてもどったら、ふたでひじきを押さえながらお湯をきります。

4、3、に2、の野菜を加え、もめん豆腐を手で粗くくずして加える。
  ふたをして再び火にかけ、約5分、野菜がやわらかくなったら、全体を大きく混ぜます。

5、4、を器に盛り、しょうがだれを混ぜ合わせ、うえからかけて出来上がりです。


○豚肉とブロッコリーの塩炒め (4人分)

<材料>
豚肩切り落とし  400g
ブロッコリー    1株
塩、白胡椒     少々
日本酒または紹興酒 大さじ3
片栗粉       適量
サラダ油      適量
山椒の実(乾燥)(中華材料のコーナーでよく売られています。)30粒程度

<作り方>
1、豚肉は一口大に切り、お酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

2、ブロッコリーは一口大に切り、茎は固い皮をむいて火が入りやすいように乱切りにする。
  よく洗って、水気を切っておく。

3、中華鍋に油を注いで熱し、一度火を止める。温度が少し下がったところに、山椒の実を入れて香りを出す。
 (焦げないように注意!)

4、香りがたったら、お肉、ブロッコリーの順に加えて炒め、好みの塩、白胡椒で味を整える。
 (ブロッコリーは下湯でしなくても、やわらかくなります。)


© Rakuten Group, Inc.