星のしずく

星のしずく

レモンでアロマ

9月
 みなさん、今年の夏は楽しく過ごせましたか?(⌒-⌒)
 はしゃぎすぎて、疲れが出てきていませんか?
 
 たまには静かな時間をレモンの香りとともに過ごしてみましょう。
 アロマポット(なければ器にお湯を張ったもの)にレモンのオイルを数滴たらします。
 部屋の電気を消して、目を閉じて深呼吸してみましょう。
 週に一、二度、ほんの数分でもレモンの香りを楽しみながらそんなひとときを持つことで
 気持ちがリフレッシュされますよ☆
 
 *火を使う場合には取り扱いに十分注意してくださいね。

8月
 夏真っ盛り!蒸し暑くて寝苦しい夜が続きますね。
 睡眠はしっかりとらないと特にこの時期は体調を崩してしまいます。
 覚えていますか?レモンの香りにはリラックス効果、そして安眠効果があると言われています!
 眠れないときはレモンに助けてもらいましょう。

 絞ったあとのスライスレモンをラップの上に縁を少しずつ重ねながら10cmほどの長さに並べます。
 (4~5枚)ラップで密封して冷凍庫で凍らせましょう。
 寝る前に冷凍庫から取り出して、ラップの部分に数ヶ所切り込みを入れてから体のほてった箇所に当てます。
 ひんやり気持ちよく、そして切り込みの部分からレモンの香りがほんのりと♪
 レモンの香りを強くしたい場合は、凍らす前にアロマオイルを数滴かけておきます。
 すっきりしたところで寝てしまいましょう(^_-)-☆
 きっと気持ちよく眠れますよ。

7月
 今回は見てもスッキリ♪のアロマパワーをご紹介します。
 
 ガラスのボトルにお好みの色のビー玉と、以前レモン風呂でご紹介した
 レモンの皮を1週間から10日乾燥させたものをカットして入れます。
 さらに香りを強くしたい場合はレモンのアロマオイルを少量加えましょう。
 香りもすっきり、キラキラのビー玉で見た目にも涼しく感じられますよね。
 ぜひお試しください☆

6月
 梅雨のどんよりしたお天気が続くとなんだか食欲も落ちてしまいますね。
 そんなときにはお気に入りの器にスライスしたりカットしたレモンを盛り付けて
 テーブルセンターに飾ってみませんか?
 レモンの色や香りで食欲が刺激されますし、もちろん料理に絞りかけてもOK (^_^)v
 ぜひお試しください☆

5月
 レモンの香りには集中力を高める効果があると言われていますが、
 勉強やテストの最中にレモンオイルの瓶を取り出すことは難しいですよね。
 そんな時に便利な方法をご紹介します。
 
 紙製のしおりを用意します。(少し厚手の紙で大丈夫です)
 ティッシュにレモンオイルを数滴たらし、しおりをふんわりくるんでビニール袋に入れます。
 密封した状態でひと晩そのまま寝かせるとしおりに香りがしみこみます。
 ペンケースに入れたり、テキストに挟んだり、レモンの香りで集中力をアップすればきっと
 実力が発揮できますよ♪

4月
 お風呂でレモンの香りを楽しんではいかがですか?
 レモンの皮を1週間から10日ほど日に当てて乾燥させます。
 カラカラになったレモンの皮をネットなどに入れてお風呂に浮かべます。
 爽やかな香りでリラックス効果がアップしますよ♪


© Rakuten Group, Inc.