2470279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年07月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月10日 今日も大学では昨日と同じようなことを繰り返し、あっという間に一日終了。

子供たちもどこへも行かず、家でのんびりしていたらしい。

りんごを5時半に迎えに行くと明らかに具合の悪そうな顔。。。。

なんとまさか、週末大会のこの最悪のタイミングでいまさら風邪が(マイコプラズマが?)移った!?

運動すると頭が痛いんだって。ありゃあ。。。

でも、、、ボーっとしてるほうがもしかしたら緊張しなくて良い発表できるかもね、って思ったり(笑)

鬼親かしら(汗)。。。

買い物して帰宅して、今日はカレーに。

私も今日は朝から具合が悪くて、こちらも、週末忙しいのに乳腺炎になってしまった様子。

いったいいつになったら乳腺炎にならなくなるんだか。。。

もうあまりに回数が多すぎていちいち書いてないけど、ほんとによくなるんですよね。

最近は桶谷の先生がやっていたように揉み解すとかなりよくなるとわかったので

抗生物質に頼るのは最後の手段になったので良かったのですが。。。

夕食後は熱が出たりんごはさっさと寝てしまいました。

私もだるいし、、、明日の準備は明日になってからするか、ということで

さっさと就寝しました。

そうそう、小学校の話で面白いことが。

双子たちのトピック授業、地学を存分にやった後は、子供たちの安全、というのをやってたんですよね。

親から虐待されたときには誰に言えばいいかを考える、とか、友達からいやな目にあったら

どうするか、とか、信頼できる人を順番に考えて書いていったりすることもしていて、

ああ、こういう授業って日本でもあったらいいんじゃないかなって思ったんですよね。

で、性的虐待的な話もいろいろ考えたようで、、、英語では大事な部分をまとめて

プライベート、というんだそうだけど、プライベートは見せてはいけない、とか

触る人がいたらどうしようか、とかね。

で、プライベートのそれぞれの名前は知ってるわよね、見たいなことを先生が言ったときに

みかんが手を上げて、プライベートの名前は英語ではわからないからどういうんですか?って

質問したんだって。

そしたら、それはESOLの先生が教えてくれるわよ、と逃げたらしい笑

みかんはまだまだほんと、幼いので、純粋に聞いたんだけど、、、

クラスの前でそんなこと聞いちゃうなんて凄いわー笑

後日自分が何を聞いたか知ったら超恥ずかしくなるんだろうなー笑

そうそう、それから子供たちのいじめといえば、うちの子たちの友達って

ほんと純粋で朗らかで暗いところがなくて、いい子!って子ばかりなんですよね。

(大人的にいい子、じゃないですよ。子供としていい子ね)

で、よく考えてみれば、小学校にいる友達がみんなそんな感じでいい子ばかりなんですよねえ。

だから、友達にいやな目に会わされる、とか、またはいじめなんて全く雰囲気も感じない感じ。

NZにもいじめはしっかりある、と聞くから、子供たちの小学校が特別なのかもしれないけど?

日本では、こんなにそろいもそろっていい子って経験がないなあ、と思って。

何かしら意地悪な気持ちがあったり、ちょっと暗いところがあったり。。。

日本で三年生にもなれば、女の子同士、あの独特の女の世界が出来上がりますよね。

でもそういうのが一切感じられないんですよ。

これって何が違うんだろうなあ。こちらの子達は、のびのび系で育ててるからかな?

でもこっちの子は親が、もう行くよって言ったら10数えたら絶対に行かないといけないんですよね。

しかられるのも、3度目はもうないよって感じで結構厳しいし、

遊んでるときも15分も遊んだら、はいおしまい、って感じで親の都合で子供の遊びを

切り上げてる感じがする。

それとも、ほめてほめてほめて育ててるのがいいのかな?




ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月15日 10時12分28秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.