000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月25日 今日からNZは三連休。月曜日が数少ない休日(勤労感謝の日)なんです。


お誘いもあったのだけど、この二週間で片付けさせていたのに家が恐ろしいことになってるし


ずっと料理もしてなかったので、この週末は腰を落ち着けることに。


そうそう、昨日の猫に引き続き、なんと勝手口の通路にある椿の茂みの中に、鳥の巣ができた!


赤ちゃんがいるそうで(旦那さん曰く)、親鳥たちが毎日忙しそうです。


今日は休日ではないので、りんごの新体操が7:30-9:30、みかんのバレエが11:15-13:15はあり


(テニスは連休でお休み、だそう。)旦那さんがりんごを送り、私と皆で迎えに行き、


帰ってきてみかんをバレエへ。


その足で皆でお買い物。今度のダンスコンテストのために黒い靴を買わないといけないんだそうで


いつもの激安なんでも店に買いにいったんだけど、そこで相変わらず優柔不断のりんごは選ぶのに1時間以上かかり!


やっと決めてもう一軒に急いで買い物行ったらもうみかんのお迎え時間に。


そして皆で再びさっきの店へ行ってみかんの分を決めて購入。二つ買ったら一足ただ!とあって


みかんとりんごの靴は12ドル、だったので、ぶどうくんにも、と選んで、8ドルのを買おうかと思ったけど


一番安いのがただになる、とあったので、それじゃあ、と19ドルのにして笑、会計したらなんと


りんごとみかんの靴は5ドルで!ちょっとショック。。。


帰宅後昼食には、炒め物。先日書いた簡単で美味しい炒め物に似たようなつくり方だけれど


今日は鶏肉でちょっとやり方を変えたら、りんごに、今までの料理のベスト2だ!といわれたので、


またご紹介。


1、すったにんにくを炒めてから野菜を炒める。

2、調味料を煮立てて(今回は和風で、煮干粉と砂糖としょうゆと料理酒)、そこに小さく切った鶏肉にコーンフラワーをはたいたものを一つづつ入れる(じぶ煮を想定)。

3、混ぜて味を調える。


鶏肉はやっぱり粉をはたいてから調理するのがやわらかくていいよねー!!


その後は子供たちにはとりあえず部屋に入れるようにして!と片付けさせて、私は色々料理。


まずは先日よりNZの各ブログではやっているザワークラウト作り。


乳酸菌がほしいけど、どうもやっぱりみかんは、麹は苦手な様子だし、キムチは辛くてだめなんだそうなので


ザワークラウトなら!とね。


(ちなみに、酵母や麹はしっかり発酵しきってないと私もかゆくてだめっぽい。。。)


そして、先日ネットで見つけたきゅうりのきゅうちゃんの作り方!


http://sesenta.exblog.jp/20914991


既にゆでて一晩、更にゆでて冷ます、まではやってあったので、わたを除いて


水を押し出し、調味料につけましたよ。


つけた時点で既にめちゃくちゃ美味しい!!!

2014-10-27 14.18.23.jpg


こっちのきゅうりは皮が凄く硬いし、火力が弱くて、きゅうりを入れて2分沸騰、とか


出来ないので、どうかなーって思ったけど、大成功だと思う!


その後は一つ一つ部屋を大片付け。頑張ったけど、子供部屋まではいかずに終わってしまいました。


夕食は、リクエストによりしゃぶしゃぶに。


夜は、この怒涛の二週間に入る直前に約束したことをずっと守れてなかったのでそれをずっとやることに。


双子はこっちに来てからというものことわざ漫画辞典が愛読書で、毎日毎日ほんとによく読んでるんだけど


いかんせん日本語がよくわからないため、そしてその漫画の出来がいまいち(漫画は面白いけど


ことわざの説明にはあまりなってない)ので、ことわざ自体は覚えたのに、肝心な意味がわかってないんですよね。


なので、それを一日一ページ教えてあげるって約束をしたんです。


そしてもう一つは百人一首。ちびまるこちゃんの百人一首の本があるんだけど、


これは更に日本語が難易度が高くてわからないので、こちらも一日一首教えてあげることに。


随分読めなかったので、この日はかなりのページ数説明する羽目になりました。


で、面白かったのは、’あとの’がつくことわざはりんごに向けたのものが多かったんだけど


(あとのまつり、あとはのとなれやまとなれ笑)、あとのまつりの話をしたときに、りんごが


「りんごもつい何かを言った後に、あー、大げさに言い過ぎたかなーって後悔するんだよねー」だって!


さすが私の子!笑


でも私よりも偉いと思うのは、私はほんとに凄い!と思ってて大げさだとは思ってないけど、


彼女は大げさすぎたなって反省してることだな。。。笑



























ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月29日 09時12分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.