2470384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2015年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月24日 朝、、、起きるちょっと前にぶどうくんが起きてしまって!!!


別室睡眠ばれたー!(笑)


ぶどう君は起きるのが早いから一番にばれるだろうなとは思ってたんですよね。。。


今日は私の土曜日で、子供たちを送った後はいい天気だし体調もまずまずなので久々のテニスへ。


いい天気だったんだけど風が強くて、、、途中中断してお散歩へ。


大きな公園のローズガーデン、今ローズが満開でとっても綺麗でしたよ!


結局風のせいであまりたくさんテニスは出来なかったけど、今日も楽しくお喋りして楽しい午前でした。


かえって昼食を食べて、今日は2時過ぎに小学校へ。


今日は小学校でマーケットがあるんですよね。


このマーケット、5年生以上の子供たちが主催して行われるマーケットで、


この一ヶ月ぐらい子供たちが勉強を返上して(笑)一生懸命用意してきたんです。


先生は口は出すけど手は出さない、みたいな感じでかなり自分たちでやっていた様子。


どんな店を出すか、親の手伝いはどんな風にいるか、お金はいくらにするか、


予算は?必要なものは?ポスターを作ってあちこち宣伝してまわって、、、


うん、私こういう授業大好き。物凄くたくさん学べるもの。


結局みかんは、二人三脚のゲーム店舗、りんごは、くじ引き店舗になった様子。


親のヘルプに来て欲しい、とのことで、私はりんご、旦那さんはみかんのヘルプに行くことになってたんですよね。


どうやら48ほど店があるらしい!


それ以上はあまり詳しいことは知らずに学校へ行って見ると、、、


それはにぎやかに店が用意されていて、、、でもりんごがいない。


みかんに、りんごはどこ?ってきいたら教室にいる、とのことで行ってみると、、、


必死に何かを作っていて、、、今日は物凄い強風だったんだけど、、、


なんと!くじの箱が飛んでしまったとのことで!必死になくなった番号を探して


新しいくじを追加してました(^^;


やっとくじを作り終えてセッティング。Boys、Girlsとミステリーの三つの箱があり


それぞれ20こずつ入ってるらしい。


一つ1.5ドル。


最初のうちに買いに来たおじいさんに、結構それって高いよね、って言われて、、、


確かに結構高いよね、、、だって食べ物系はみんな1ドルで売ってるのに、、、


とりんごに言うと、だって結構景品にお金がかかってるんだ、とのこと。


その後見ていたら、目の前で景品を空けている子達がいて、、、


たまたま一番いい景品、というのが当たったこの景品が見られたんだけど


新品のぬいぐるみが入ってた!


確かに!これは、、、かなり景品にお金を使ってるみたい!


3時になって学校が終わりの時間になったら全学年が買いに来て、、、


いつの間にかくじ引きは列になり、、、あっという間に売切れてしまいました!


値段が私には最後までどこに書いてあるかわからなかったし(笑)


皆声が小さくて、いくらですか?って聞かれてもあまり返事も出来てなかったり(笑)


売り子さんとしてはかなりイマイチで、私は大してすることはなかったけど


子供たちにやらせるために答えてあげちゃったりとかもしないようにして、、、


見守り係に徹しましたよ(^^;


ああ、でも、一人おばあちゃんで、りんごに、あなた数学できる?としつこく聞いてきた人がいて、、、


その人20ドル出したんですよね。


で、りんごはぱっと頭で計算して、18.5ドルを差し出したんだけど、、、


その人、そうじゃないでしょ、ほら、まず50セントを数えて2ドル、一ドル三枚で


3,4,5ドル、それから5ドル3枚でほら、20ドルね。


と偉そうに教えて、私に目配せしたんですよね(笑)


つまり、、、キウイ式に計算しろってことらしく、、、最初に差し出した18.5ドルが


あってるかどうかなんて見もしなかったんですよね(笑)


そりゃないよ!と私は横で見てて心で言ったし、りんごも心の中で、


ちゃんとあってるじゃん!と叫んだらしい(笑)


苦笑いの一幕でした。


そろそろ売り切れ、の頃に、りんごのお休みの時間になり、ママもついてきて、とのことで


私も休憩時間に。


お金は最初一人10ドル渡していたんだけど、それじゃ絶対足りない!とのことで


一人20ドルを請求され、、、確かにこれだけ店があったら難しいかもな、、、と


ママが三時間働く分だからね!といいながら(笑)、20ドル渡したんですが


結局ほとんど使われちゃいました。


ぶどうくんは大好きなレモネードを二杯のみ、わたあめやポップコーンなど。


みかんとりんごは飴系かな。お友達に原材料を聞いておいたそうで、


食べられるものをちゃんとわかっていてそれを買っていましたよ。


他にも、クリームを先生に投げようゲーム、とか(笑)、大きな一ドルクッキー、


デンマークのクリスマス飾りや、すし屋も何軒もあったな(日本人じゃなかったけど)


一番馬鹿らしいと思ったのは(笑)、お化け屋敷で、3ドルもしたんだけど、


四角い部屋に確かに本格的な凄いお化けが何人かいるだけの屋敷。。。(笑)


みかんたちの二人三脚は、、、正直お金払ってこんなのやる人いるのかな、と


思ったけどかなり人が入ったそうで、、、、景品で飴やチョコをもらえるってのもあったのかな。


くじ引きのほうは売り切れれば撤収できたけど、二人三脚は終わりがなくて(笑)


結局最後の5時までいなきゃいけなかったので長かったです(^^;


残念だなーと思ったのは、売り上げの大きなお金をどんどん先生が回収していってしまって、、、


ああ、、これ計算して比較検討しないんだ、、、と思ったこと。


でも、後日、双子から聞いたところによると、先生はちゃんと店舗ごとに分けて


回収していたそうで、自分で売り上げ計算して利益を計算し、どの店舗が一番


売り上げがよかったか、というのを検討したらしい!


そうだよね、そこまでやって勉強だよね!とほっとしましたよ!


一番の売り上げはホームメイドスイーツ。


くじ引きと二人三脚は同じ、40ドルちょいの利益。


(二人三脚は先行投資がほとんどないから利益率がよかったのかも)


ポップコーンは、計画時に原材料の一部を計算漏れしていてしかも


一袋にたくさん入れすぎて赤字になったらしい。


なかなか、とっても、いい企画だな、と思いました!


で、終わったら5時で急いでりんごは旦那さんが、みかんは私が連れていって


それぞれバレエと新体操へ。


帰り道に買い物して帰ったらもうお迎え時間で、とんぼ返りでみかんを迎えに行って


夕食作り。


みんなで食べてりんごを迎えに行き、どたばたと就寝時間になったのでした。




ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月26日 19時25分14秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.