367429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*のんびりで丁寧な暮らし*

*のんびりで丁寧な暮らし*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

CHI★KO@ Re[1]:IKEAのフラワーベース(01/09) ○ASA○さんへ コメントありがとうございま…
○ASA○@ Re:IKEAのフラワーベース(01/09) 見ました〜!!!799円なんですか??安い…
CHI★KO@ Re[1]:IKEAでお買い物(01/05) ○ASA○さんへ コメントありがとうございま…
○ASA○@ Re:IKEAでお買い物(01/05) こんにちは♬ 一目ぼれしたアイテム気にな…
YUMAMA110@ Re[1]:はぎれ福袋 ネタバレ(08/29) minny0309さん 早速、見に来ていただき、…

Rakuten Card

Free Space

■ぜひ、読者登録をお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村


■すき間時間でお小遣い稼ぎはいかがですか?
アンケートモニター登録
Apr 14, 2023
XML
カテゴリ:家計管理・節約
こんにちわー

今日も私のブログを覗いていただき、
ありがとうございます!


新学期が始まり、給食も始まったので、
や~~~っと日常が戻ってきた感じです。


毎回、給食が始まって思うのが。。。。

​給食って神!!​​

美味しい給食、本当にありがとうございます!



*********************






さて、3月分の電気料金が確定しました。
(我が家は、楽天でんきを利用しています)



早速、昨年の同月で比べてみました!

■2023年3月
使用量 291kWh
電気代 8,437円

■2022年3月
使用量 406kWh
電気代 12,865円

4,428円も電気代が下がっていました。


ちなみに、2023年2月分は
使用量 478kWh
電気代 15,974円
でしたので、7,237円も電気代が下がりました!


\(^_^)/
やった~~~~~ダブルハートダブルハートダブルハート



昨年同月と比較しても、電気代が節約できた
のは、うれしかったです~~~



それで、なんで去年と比べて
電気使用量&料金が下がったのか?を
考えてみたんですが、
去年と比べて、下記のことを実践したのが
よかったのかな?と思います。



①とにかくこまめに消す!

使ってない電気をとにかくこまめに
消しました。

子ども達がトイレとか階段の電気を
つけっぱなしにすることが多くて雫
なので、「電気消した?」が口癖に
なりましたダッシュ

私も、今まではキッチンの電気を
つけっぱなしにすることが多かった
んですが、キッチンから出るときは、
電気を消すように心がけました。



②使用電気量が多い家電を買い換えた

昨年3月から1年間の間に、
使用電気量が多い家電である
「エアコン」「冷蔵庫」を
買い換えています。

買い替え前のものは
10年前に購入したものなので、
やっぱり今のものと比べると、
節電能力が高いと思います。



③こたつを購入した

昨年12月にこたつを購入して、
エアコンとこたつを併用していました。

朝晩だけエアコンをつけ、
昼間はこたつだけで過ごすように
していました。

こたつがないころは、3月でも寒い日で
休日の時なんかは、起きてる時間はずっと
エアコンをつけっぱなしでしたダッシュ



④部屋の中でも厚着をする

ちょこっと肌寒いなぁ~という時は
厚着をして乗り切りました。

私は、部屋の中でも、
ユニクロのウルトラライトダウンを
着てましたw



こうして、節電方法を挙げてみると
特に大したことはしてないなぁと
我ながら思いました。

…ということは、今までは特に意識も
せずに過ごしてたということです。


これからも、節電を意識して、
もし、電気料金が値上がり前に
戻ったとしても、続けていこうと
思います。



*********************







4月のお買い物マラソン
開催中ですね!


4月は物入りのため、不参加予定。

…だったのですが、1個だけ購入しました。




こちらのスマホショルダーです。

今までポケットなどにスマホを
入れてたんですが、これに変えてから
さっとスマホを取り出せるように
なりました。

くすみカラーのケースが
とってもかわいいです。

お買い物マラソン中は、
55%OFFクーポンが出ています。



あとは、来シーズンの兄さんの
冬服を買い足しておこうかと
迷い中です。


​ ​




本日も最後まで読んで頂きありがとうございます♡
皆さんの応援のポチっ♪が、日々の更新の励みです!
よろしくお願いしますm(_ _"m)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



こちらも宜しくお願いします!
*のんびりで丁寧な暮らし* - にほんブログ村



楽天ROOMに私のおススメを紹介しています。
こちらもよろしければ、覗いてみてください
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2023 01:54:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家計管理・節約] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.