022821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラと楽園の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

薔薇の花にも見える… New! きらら ♪さん

岩ヤツデ / 日本サ… ひまひまにゃーさん

午後から雨に ONIGAWARAさん

白梟縁起 植木屋悪樹さん

MerryX'masゴージャ… 美麗☆彡さん

フリーページ

2005.08.16
XML
カテゴリ:今日の出来事
 


宮城県沖地震の実感

leaf

 お盆の最中、仙台を中心とした大きな地震が起きた。仙台市と山形市との間に位置する山間の町、「川崎町」の震度は、6度弱の大きなゆれを記録した。我が家の地区も5度強である。もういつでも、起きておかしくない宮城県沖地震がやって来たのか、まだ分析中とのこと。今回の地震は、大きな地震の割には、思ったほか被害が少なかったのが幸いだった。それだけ、備えをしていた成果なのかどうかはまだ解らないが、昭和53年の地震の教訓は確実に生かされたようだ。ただ、地震のエネルギ-から比較すると、前回の宮城県沖地震の半分のようだ。報道しているような大きな地震が起きたといっている割には、被害が少なかったので納得がいく。特に川崎町の状況は、震度の割に被害がほとんど無かったので、報道各社からすると、拍子抜けしているのでは。

 しかしながら、新幹線を中心とした交通機関が麻痺したことは、都市の脆弱ぶりを相変わらず露呈したようだ。お盆の帰省の方には、気の毒と言う他なく、一日損をしたと思ってほしいくらいだ。ただ、人命を考えると、交通機関の点検に時間が掛かるのは、止むを得ないことだと思う。

 間抜けなのは、8月オ-プンしたばかりの泉区にあるプ-ルの天井が落ちてしまい、数人が怪我をしてしまったことだ。仙台市が自慢している近代的なゴミ焼却施設の隣にある焼却熱を利用することもできるプ-ルだ。このゴミ焼却施設は、最近度重なり故障続きで、もともと周辺住民の建設反対があり、問題の施設である。そこで、またこんな事故である。一般家庭がなんでもなかったのに、近代的で、地震対策も万全なはずの施設がこんなことになってしまった。全く何かに取り付かれていると、いわざるを得ない。

 ところで、私は、地震の最中、家内と一緒に日帰り温泉のため、山形県天童温泉に向かっていた。温泉地についた途端に地震となった。しかも、車の中のため、恥ずかしながら、判らなかった。一回目の地震が震度1とのラジオからの緊急ニュ-スがあり、その後だいぶたってからの大きな地震だったようで、走行中のため実感が無かった。ラジオ報道からすると宮城県沖地震とのことで、昭和53年の記憶がよぎり、子供たちに携帯電話をしたが繋がらなく、イラついた。妻の発案で、電話ボックスから連絡をとってみることにした。天童駅まで戻った。それが偶然にもうまく連絡を取れることができ、無事の確認が取れた。温泉に入っている場合ではないと、妻は少し動揺していたが、道路の情報がわかるまで、様子をみることを説得し、まず、温泉にゆっくり入ることにした。温泉に入りながら、テレビからの道路情報を知り、帰り道の確保を確認した途端、ゆっくり決め込んでしまい土産屋に行ったり、「冷やしラ-メン」を食べたりゆっくりしてしまった。

 帰り道は、「震度6弱の川崎町」を経由してみることにした。川崎町は、瓦などが壊れたり、土砂崩れなども発生がまったく無く、道端で草取りをしている老人がいる始末である。仙台までは、高速道路を利用する選択もあったが、万が一の渋滞を避けるため、高速道路の笹谷トンネルを経由しながら、一般道路の名取川源流の山間沿いを通ることにした。

 我が家の様子は、こけしが倒れていたくらいで、パソコン周りに置いておいたCDの散乱も無く、ホットした。また、両親にも連絡が取れ無事の確認が取れた。ただ、心配であったのは、遊びに行っていて、途切れ途切れにしか連絡の取れなかった娘のことである。帰りの足の確保がとれず、地下鉄を利用し、途中駅から徒歩で帰ってくると夕方連絡がようやくあり、妻は「危機管理」が全く無いと憤慨していた。娘は、以外に冷静で、こちらが心配して損をしたくらいであった。とにかく、何もかも無地でよかった。

leaf

これで、25年周期の宮城県沖地震のエネルギ-が開放されたのであれば、もっと良いのだが。



Designed by Kinako












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.17 03:10:19
コメント(5) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/07vzp34/ お…

© Rakuten Group, Inc.