244162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Yume Collection Caffe

Yume Collection Caffe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2008
XML
カテゴリ:□■裏日記■□
最近ツタヤディスカスに入会し、レンタルDVDの視聴にはまってます。

今まではレンタルDVDを頻繁に利用するということもなかったのですが、きっかけは今年に入り発足した、運動組織「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)のニュースを聞いて・・ということになるでしょうか。

ん?? 
繋がらない?!

いえ、私的にはビタッと繋がるのですね、これが。スマイル
「せんたく」という言葉を聞いてすぐに、、、
「ふふっ、これはきっと..竜馬の言葉の引用ね。」と思いました。

大の竜馬ファンの私です。
あの、、名文句
「日本を今一度せんたくいたし申し候」を思い起こさずにいられましょうか。(笑
「世の中の人は 何とも云えばいへ わがなすことは われのみぞ知る」と共に、大好きな言葉です。

そんなこともあって、「せんたく」⇒「日本を今一度せんたくいたし申し候」⇒坂本竜馬
竜馬と言えば.. 「あっ、幕末物、見たい!」ということになり
以前に見てよかった真田広之主演 の『坂本竜馬』のDVDレンタルを思い立ったのです。

この作品は、1989/03/31 TBS系ドラマだそうですが、私が初めて見たのはそれよりも後、
レンタルビデオでの視聴でした。

正直言えば、この時の真田広之の格好良さに惹かれて、竜馬ファンになったのかもしれません。(笑
とは言え、実際の竜馬については当時の写真も残っていることだし、それで見る限り美男子とはよもや言い難い。

でも、そんな外見的なことより、そう「志」や「生き方」が素敵なのね。
「時代」を読んでゆるぎなく動くというか、、
誰も考えつかないような「大志」を抱き、すぐさま行動に移す。
つまり、先見の明るさに加え信念と行動力、その凄さに参ってしまう訳で。

女の私から見れば、「もし自分が男ならあのような「男」でありたい...」
そう思わせる憧れの男性像なのです。(無理ですけどね^^;)

この「坂本竜馬」から司馬遼太郎ファンとなり、、、
幕末~明治>江戸時代>戦国時代と遡りながら、歴史の勉強をし直した自分です。
(それまでは日本史や世界史に対するアレルギーがありました。笑)

勿論、小説やドラマ・映画はフィクションであり、史実通りであるはずもないですが、
私のような歴史アレルギー体質の者にとっては、それを幾分かでも克服するための処方箋としては、大変有用なものです。
しかも、感動のおまけ付きですからね。スマイル

ところで司馬作品と言えば、「竜馬がゆく」と並んで「坂の上の雲」!

この司馬さんの代表作とも言える「坂の上の雲」が、09年秋から11年秋まで計13回(各回90分)のスペシャルドラマとして、NHKで放送されることが決まっています。
来年のこととは言え、今からわくわく♪

実は「坂本竜馬」に関しては、テレビ東京(2004年)の『竜馬がゆく』のDVDも見たいと思っているのだけど、ツタヤディスカスではなかなかレンタル予約がとれないで困っています。

こうなると、、、
近所のレンタルビデオ店でも覗いてみるかな?
車で5分も行けば、何店もあるんだけどね。 
寒いのでつい億劫になってしまう。^^;(冬眠中なの)

今日は、、「壬生義士伝」を見ちゃった。
「南部武士の義」か。。
「義」という一文字に、その意味の奥深さを見た気がしましたね。

それにしても、坂本竜馬吉村貫一郎が生きた時代は、今からたかだだ140年ほど前と言うのに、この大きな変わりようは何なんだろう?
単に「時代の流れ」と一言で言ってのけるのは忍びない。

自由とか平等とか平和とか・・
あまりに軽くなりすぎてしまった気がする。


さてさて、話は戻りますが
竜馬の手紙の中の一文「日本を今一度せんたくいたし申し候」から転じて命名されたという、
「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)は、これからどのような展開を迎えるのでしょうか?

後年、大きな歴史の転換点だったと言えるような働きを期待できるのであれば、幸いですが。

「せんたく」に関するニュースの中で、一番分かりやすかったのは、
個人的には、河北新報の社説「せんたく」発足/政策軸の再編促せるか でした。

運動のキーワードは「脱中央集権、脱官僚」「国民の意識改革」・・とある。
ほんに、昨年の大連立騒ぎのような時代錯誤の三文芝居は、これから先見せて頂きたくない代物だ。
まぁ、、、その前の小泉劇場も阿部劇場も、いただけなかったけど。

司馬さん、「この国のかたち」何とかならないものでしょうかねぇ?


この国のかたち(1)


あの竜馬の船中八策がお酒に?日本酒


【高知県】船中八策 純米吟醸 1800ml 【坂本竜馬にちなんだ逸品】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2008 02:35:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Comments

Leafy-foo@ Re:偶然(07/11) ton413kさん >自分もアカウント持ってる…
ton413k@ 偶然 自分もアカウント持ってる
Leafy-foo@ Re:おひさ~(06/24) ton413kさん >元気そうでうれしい ----…
ton413k@ おひさ~ 元気そうでうれしい
Leafy-foo@ Re:そんな出会いもあるんだ~(01/21) ton413kさん >ならば やってみようかな…

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.