942861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶えるシンプルライフ日記

夢を叶えるシンプルライフ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nonka7044

nonka7044

Calendar

Favorite Blog

Comments

むぅ。@ Re:iPod shuffleでシャッフル再生ができない不具合について(03/27) この記事を読んで、 やっと私のipodの不具…
mari@ Re:我が家にバーチカルブラインドがやってきた!(11/24) 我が家もリビングに同じようなバーチカル…
ゆみ@ お礼 初めまして。 家事がうまくこなせなくて…
shin-1@ 助かりました シャッフル再生のスイッチを知らずにON…
nonka7044@ >さとさん こちらこそよろしくお願いします^^ 同…

Freepage List

2006.10.31
XML
カテゴリ:手帳
今まで無地に手書きしていたデイリーリフィル。

やっぱり印刷されているのがスマートだよな~と考えて、
エクセルで自作することにしました。

ネットで調べたら結構ノウハウがあるんです^^
勢いづいて、もう完成しちゃいました~♪


IMG_3518.JPG
見開きデイリーリフィルです。


IMG_3514.JPG
左ページは、

上から日付・今日の目標。

真ん中から左半分は習慣フセンの○を書くスペース。

右半分はスケジュール管理(予定と実績)です。


IMG_3516.JPG
右ページは、

上から「TODO」「MEMO」「Diary」「目標達成度」とあります。

TODOのみチェックボックス(小さい四角)などつけてみました。

目標達成度のチェックスペースにはハンコを押す予定^▽^

右半分は、週間フセンの○を書くスペースです。

両側とも、フセンの○を書くスペースは、
行の高さをフセンの高さと同じにしています。(でないと不便^^;)


IMG_3506.JPG
バインダーに挟んでみました。


IMG_3511.JPG
週間しおりをはさむと、スケジュールやTODOなどごちゃごちゃした部分は隠れます。
今日すべき夢フセンが一覧で見られるようになっています。


+++ その他の手帳工夫ワザ +++

前回からさらに増えた手帳アレンジのご紹介^^

●テーマ別マンスリー

予定を書くスケジュール用マンスリーとは別に、
あるテーマにそって実績を書くマンスリーを作りました。

私の場合は


IMG_3519.JPG
・フィットネス月間カレンダー
(何回フィットネスに行って何をしたかなど。
 また就寝時刻など健康ネタを書く予定)


IMG_3521.JPG
・家事月間カレンダー
(洗濯やパン焼きなど、ランダムな家事を書く予定。
 これは単に、どんなサイクルでやっているか知るため)

イメージとしては、ブログみたいに
あるテーマだけのデータを蓄積し、分析&改善するためのものです。
資格の勉強の進捗具合をつけたりするのにもいいですよね♪

今まではデイリーリフィルの日記欄に書いていたんだけど、
どうせなら月間で同テーマに絞って見たいなと思って。

それにマンスリーリフィルが再来年分まで余裕であるのです★
何か活用できないかな~と思っていたら、
こんなアイデアが出ました。よかった^^;

この調子だと1ヶ月につき3枚マンスリー減っていきま~す。


●ノート型リフィル


IMG_3523.JPG
これは100均で買ったもの。
ノートに穴があいてるタイプのリフィル(?)です。
ノート型なのでバラバラにはできません。


IMG_3525.JPG
これの中身はデイリーの日記帳。(他にもいろいろあります)

自作やシンプルリフィルばかりだとさみしいので、
こういうカラフルな市販ものを取り入れるのも気分が変わってGOOD^^

私は、このノートはお仕事の日誌として使っています。
お仕事先で実行するフセンもここに貼ってスッキリで~す♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.31 19:39:23
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.