154832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2006年06月26日
XML
昔ならどこの家にもあった長火鉢。片隅置いて楽しんでいます 室内の置きもの 想い出のある布地を配した四面屏風。母に抱かれたような気持ちになります 玄関のちょっとした空間に置いています。障子を半分開けて後ろにその時々の草花を飾っています
ポスト荒川隆志 山形県寒河江市

エコクラフトとの出合い。

10年ほど前『紙ひも工作』の本を買い求め、神社、仏閣の建造物を作りました。作るごとにどんな細工物も作ることができることがわかってきました。以来、手にしない日はなくなりました。

私のクラフト日和。

エコクラフトの良さを自分だけで楽しむのではなく、人にも教えたいとの想いが、教室を開くきっかけになりました。1999年には、市の施設を借り、クラフト教室を開きました。週1回の教室にひとりの欠席もなく集まり、一年後には展示会を開きました。『エコクラフトでこんなものができる』というめずらしいさもあり、新聞やテレビなどで取り上げられました。

エコクラフトと出合って。

紙ひもと出合い、『頭の中で描いているものが自分の手によって生まれ、作品となる』ことに紙ひものすばらしさと感動を覚えました。また、エコクラフトで作った行灯や屏風、衝立などをインテリア小物として使うと癒されます。作品を多くの人々に提供できたことに感謝しています。
これからも生きている限り、エコクラフトは私の伴侶です。

全国紙バンド作品展2005@富士 外国の方も興味深々 全国紙バンド作品展2005@富士   全国紙バンド作品展2006@富士


クラフト日和の合間にいただく美味しい。

山形を縦断している最上川。昔々は紅花商人の京への売買の交通手段であり、いろいろな意味で人々の生活を潤していたのです。鮎が釣れ、その形を菓子にしたお菓子処 蝶谷の『焼き鮎』があります。フワッとした食感で、緑茶にも紅茶にもちょっと一服の時間に最高です。
水郷最上川の焼き鮎。上質の白あんに卵をたっぷり入れて焼き上げた逸品 『焼き鮎』はこちらで紹介されています。http://ftc01.jp/cart/default.asp?shop_id=001224


茶道具と和小物
荒川隆志さんの作品は、エコクラフトギャラリーで常設展示しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月29日 13時51分02秒
[エコクラフトギャラリーから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.