154747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2006年07月02日
XML
ゴッドアイの籠 ソーイングバスケット ウールバッグウールバッグ フラワーアップリケがついています
ポスト古木明美 神奈川県川崎市
ぷるる工房 http://park14.wakwak.com/~p-k/
エコクラフトリング http://park14.wakwak.com/~p-k/eco/ring.htm

エコクラフトとの出合い。

9年くらい前に通販のカタログを見て読者コーナーでエコクラフトの籠が紹介されていました。「作ってみたい」とホームセンターなど材料を探してみたのですが、ありませんでした。娘が幼稚園に入ったときに、懇親会で隣に座った方と手作りの話になって「エコクラフトでかごを編んだことありますか?」と聞かれ、教えていただいたのがきっかけです。
一度習ってとても楽しく、本や手芸店・インターネットで他の作り方や材料を探し求めました。『エコクラフト手芸2』が発売された頃でした。当時はまだインターネットで作品を紹介しているページもほとんどなく、もっと作品が見たい、作っている人とお話がしたいと思い、『エコクラフトリング』を作りました。

私のクラフト日和。

手作りは完成したものを使ったり、飾ったりすることも好きですが、プレゼントする相手のことを考えたり、いつ、どこで使うかなどにあわせて「大きさや形、色の組み合わせは?」などデザインを考えている時間も大好きです。
自己満足の作品をHPの片隅に掲載したのがサイト『ぷるる工房』が生れるきっかけです。作品数が増え、ひとつのサイトとして独立し、幸運にもHPを見てくださった方からメールや掲示板などで「作り方を教えてください目がハート」「作ってみたいスマイル」「教室を開いて欲しい目がハート」と言っていただけて、今のサイトと教室がスタートしました。

エコクラフトと出合って。

のんびり屋なのでぼーと何もせずに時間を過ごしてしまうことが多かったのですが、ちょっとした時間でも楽しめるようになりました。エコクラフトと出合っていなかったら出会えなかっただろう素敵な方々との出会いが一番うれしいこと。そして、全国に友達が増えました。
また、私のデザインしたバッグを持っている人を見かけたときは感動します。知らない人に声をかけられることがあり、驚くこともあります。

リネンカバーのぷち籠



クラフト日和の合間にいただく美味しい。

エコクラフト教室を開かせていただいている『ベアベアのケーキ』。ふわふわシフォンケーキはクラフトのTea Timeにぴったりです。おいしいケーキを食べな手作り話も楽しんでいます。

ベアベアのシフォンカップ   ベアベアのシフォンケーキはこちらで紹介されています。http://www008.upp.so-net.ne.jp/BEARBEAR/


 荒関まゆみさんとの共著本
『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨』『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨2』

  エコクラフト手芸パート4   ビギナーのための…エコクラフト手芸入門 Eco craftでかごを編む。 エコクラフトで作るかご&バッグ エコクラフトで作る和のかごと小物 エコクラフトcollection エコクラフトcollection(vol.2) 雑貨風かごバックを作ろう!【ZAKKA】【日本ヴォーグ社】【book】 若山雅子の暮らしの中のアメリカンキルト       
他にも、『エコクラフト手芸パート4,5,7-9』『エコクラフト手芸入門』『ECO CRAFTでかごを編む。』『エコクラフトで作るかご&バッグ』『エコクラフトで作る和のかごと小物』『エコクラフトコレクション1,2』『雑貨風かごバックを作ろう!』『若山雅子の暮らしの中のアメリカンキルト』『エコクラフトラタンでつくるかごとバッグ』『紙ひもでつくるかごバッグ』『エコクラフトのかごとヘンプのアクセサリーで紹介されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月18日 23時53分23秒



© Rakuten Group, Inc.