194356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2005.05.25
XML
カテゴリ:出産・子育て

寝たいときに眠る特技[前編]:自己催眠

赤ちゃんが生まれて、2~3時間ごとに眼を覚まして、お乳を飲んでいます。

お母さんも気が張っているから「大丈夫」というでしょうが、赤ちゃんが寝ようとするときは、お母さんも眠る時間です。

そういうときに、お母さんが、疲れがたまってきて、頭がもうろうとしてくれば、すぐにでも寝ることができるでしょうが、そうなる前にも、寝ようと思ったときには、眠れるようになりたいものです。

つまり、自己催眠ができればいいのです。

(私は、学生の頃、夏の暑い夜でも、ぐっすりと眠りたい。で、本を買ってきて、自己催眠の練習をしたところ、偶然かもしれないけど、眠るのが早くなり、それを繰り返していくうちに、眠るのが特技と言えるまでになっていました。)

詳しいことは忘れましたが、その方法は、次のとおりです。幸せになりたかったら、これをマスターすることです(こう思うことが大事です)。

1.横になり、仰向けになる。
2.眼を閉じる。
3.身体中の力を抜く。
4.静かに、少し大きめに呼吸をする。
(この状態を、最後まで続ける)。
5.両手に注意を向ける。
6.両手がだんだん温かくなるのを感じる(以降、「そうなると、幸せになる」自分に言い聞かせながら実行です)。
7.さらに、手が暖かくなっていくのを感じる。
8.「暖かくなんて感じるわけない」と思ってしまっても、さらに「それでも、手は暖かくなる」と思うようにする。(ここまでで、本当に手が暖かく感じるようになったら、次に進みますが、1回や2回では無理でしょうから、ここまでを、機会を作っては何回もやります。)
9.両手がだんだん重くなり、畳(または、下布団)に吸い付くようになる。・・・・と思う。
10.手を動かそうとするけど、動かない(「動かないのが幸せになることだ」と強く思うことがコツです)。・・・・と思う。

ここまでできるようになると、8割方できたも同然です。そうしたら、次に続けます。

5~10.までの「手」を「足」に読み替えて、「足を動かそうとするけど、動かない」までを行う。

最後は、おでこあたりに注意を向けて「だんだん眠くなる。眠くなる」で終わりです。

さらに、最初から続けている、静かに少し大きめの呼吸を続けながら、
「手は動かない」
「足も動かない」
「眠くなる」
「幸せだ」
「眠くなる」
を、ゆっくりと繰り返し思ってみる。
その結果、心が安らかな気持ちなら、そのまま静かにしている。


これでいいのです。「まだ寝ていない」とか「寝られなかった」などとは考える必要はないのです。
この、安らかな気持ちが、「寝ている」と同じ「休養」をもたらしているのですから。

それと、この自己催眠は、いつでも中断をすることができますので、心配は無用です。


「人生の初志」は、「最後に「楽しかったよ。ありがとう」と言えるような生活をする」ことにしました。


[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング
人気ホームページランキング

当方トップはこちらです



ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 10:38:50
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.