194338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2005.11.12
XML
カテゴリ:出産・子育て


トランプ遊び

トランプで遊ぶ「神経衰弱」というのがあります。

これは、子育て爺[8-3]の続きになります。

トランプをバラバラに裏向けに広げます。じゃんけんをして順番をきめ、トランプを2枚ひっくり返して、同じ数だったら、その2枚をもらい、自分の得点枚数になります。そして、もう一度、トライできます。同じ数でなかったら、そのだめだった2枚を元の場所に同じように裏向きに置きます。そして、次の人に、順番が変わります。あのポピュラーなゲームです。

これを同じ数だけでなくて、マーク(ダイヤ・クラブ・ハート・スペード)の「色と数が合えばOK」とするようにすれば、当てるのがより難しいゲームにすることができます。

逆に、お子さん用に、易しいゲームにすることもできます。

1.組み合わせを少なくする方法です。

数が2~5のトランプ2組づつ、8枚くらいで始めてもいいです。

「3だ!」などと、知っている数もあるでしょうから、「そうだね。3を知っているんだね」と、ほめながら進めていくといいです。

こちらも、わざと間違えてあげて、お子さんの「当てる率」を、高めてあげます。これにより、お子さんの興味が倍加して、集中力が増していきます。

慣れたら、数を増やしていきます。A・J・Q・Kも加えます。ジョーカーも加えると、これで、興味が増えて、一段と力を入れるようになります。

6と9は、似ています。間違えたときは、「ほら、丸が上にあるでしょ。これは9」と言う具合に、説明をします。何回間違えてもいいです。そのたびに、淡々と、同じ説明をします。楽しんでいる間の説明ですから、「おこられながらの教育」とは別の「リラックスしながら覚えること」をマスターしていきます。「ほら、さっき教えたでしょう。もう忘れたの!」などとは言わないことです

「8は、雪だるまみたい」と、そのたびに言い添えて、変化を出すのもいいです。

2.今度は、マークで当てる方法です。

数は無視します。

いきなり、全部のトランプを使ってもいいです。数を当てるのではなくて、同じマークだったらOKとする遊びです。

今まで見慣れないマークを認識するのですから、きっと頭脳のいつもと違うところを使っているのかもしれません。

集中しなくて戸惑っているようでしたら、ダイヤを「チクチクしているの」、クラブを「丸3つ」、ハートを「お尻」、スペードを「シャベル」と表現したっていいです。

笑いながら「お尻が当たった!」と、ゲームに打ち込むのも悪いものではないと思います。

この、マークで当てる方法は、最後に別々のマークが1枚ずつ残ってしまうが欠点ではあります。


お子さんが疲れてきたようだったら、このゲームは、さっさとやめるといいです。また、気分が乗った時に、所望するでしょうから。その時のためにとっておきます。


お正月などで、上の子が、みんなでゲームで楽しんでいるのをみて、「僕(私)だって、みんなと一緒に遊びた~い」といらいらしてくる下のお子さん用の遊びを準備しておくと、「仲間に入れてもらったうれしさ」を、下の子も実感できるわけです。上の子にも、大いにつきあってもらって、みんなで遊びましょう。

トランプは、100円ショップでも買うことができます。ありましたら、1組入りのビニール製のが、手ごろです。 


「人生の初志」は、「最後に「楽しかったよ。ありがとう」と言えるような生活をする」ことにしました。


[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング



ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 09:44:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.