194341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2006.01.18
XML
カテゴリ:出産・子育て
要するに、お説教の受け方を、お子さんに教えたいのかい?

お父さんと一緒におこられる

子育て爺[27-1] に関連して、 皆さんからComment をいただいています。ここに、掲載させていただきます。


たっきぃ。さんの Comment です

私も子育て中の親としてしっかりしたいと思いました。

勉強になります。


有難うございます。


ru-manさんの Comment です

こんにちは。
私はまだ子供はいませんが楽しく拝読させて頂きました。とても参考になります。
リンクさせてくださいね。


有難うございます。


美芳乃さんの Comment です

その前に…

その前に場所選びましょう。ボール投げしても平気な場所を。回りをよく見て、窓ガラスが割れる等予測できるのなら、その遊びはやめるべきです。万一当たっても、当たりの柔らかいボールにするとか。割れたら、世間勉強のつもりで子供に対処の仕方をきっちり
教えましょう。後々、偉い目に遭いますから。偉そうなこと言って、すみません。


本文(子育て爺[27-1])にもありますが、「どんなアクシデントの時でも、お子さんに与える「為になる教え」は、ある」
ということを、述べたくて、そのための、一つの事例を述べました。
事例が適切でなかったかもしれません。

それでは、こんなのではいかがでしょうか。

お父さんが、お子さん連れで、電車に乗ることになった。準急とか快速のように、駅の間隔が長い。

駅で、「オシッコは大丈夫? 途中で降りられないよ。いいの?」との確認に、「だいじょうぶ」と答えた。

電車に乗る。途中で「オシッコ!」との発言あり。

30秒以内にオシッコをしないと、おもらしの習慣あり。

とたんに、お父さんは、お子さんを電車の連結器のところに連れて行き、オシッコは完了。

家に帰ってから、お母さんが、二人を並べて、お説教。

お父さんには「いくら、子供が「大丈夫」と言ったって、もう、オシッコをする頃だったんでしょう。トイレに連れて行って、一緒にしてくればいいじゃない」「電車は、どこに電気が流れているかわからないでしょ。感電したらどうするの!」

お子さんには「早く、電車に乗りたくったって、あなたは、オシッコをしたいかどうか、わかるんでしょ!」


こんど、電車に乗るときは、「したくなくても、オシッコしとこうな。やってみると、案外出るもんだよ」「うん」と。お父さんとお子さんは、納得をして、トイレへ行く。


気になる言葉の連発で、恐縮でしたが、「アクシデントの時でも、お子さんに与える「為になる教え」は、あるもの」の例として、これでは、いかがでしょうか。

明日は、辻説法爺[19-1]失敗のできない失敗として、今回と多少関連のある事柄を述べてみたく思います。よろしく。

ご協力、ありがとうございました。



[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング



当方トップはこちらです
ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 09:37:06
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.